女性の薄毛・抜け毛/髪に良い食べ物&生活習慣

バレンタインチョコを食べて女性の薄毛予防!?(2ページ目)

2月といえば、バレンタインデー。女性が男性にチョコレートを贈るだけでなく、自分のための「ご褒美チョコ」や、友だち同士で贈りあう「友チョコ」などが登場し、いつもよりチョコレートを食べる機会が増えるのではないでしょうか。実は、チョコレートの選び方・食べ方次第で、女性の薄毛を予防できる効果があるんです! チョコレートの驚きの効果とは?

執筆者:All About 編集部


女性の薄毛予防につながるカカオ分の効果とは

チョコレートに含まれる「カカオ分」は女性にとってうれしい効果をもたらしてくれます

チョコレートに含まれる「カカオ分」は女性にとってうれしい効果をもたらしてくれます

前ページでは、カカオ分を摂取することで、さまざまな健康に良い効果があることをご紹介しました。薄毛予防に関する効果は、次のようなものが挙げられます。 

■血行促進
血中コレステロールが改善され、全身の血行が促進されます。その結果、頭皮の血行も良くなり、毛髪を生み出す毛母細胞に栄養・酸素がきちんと届くようになります。髪やせ、薄毛の予防につながります。

■美肌効果
便秘解消で肌=頭皮がきれいになることが期待されます。頭皮トラブルを未然に防いで健康な頭皮をキープすることで、健康な髪が生まれる環境が整います。

■リラックス効果、アンチエイジング効果
薄毛につながるストレスを軽減してくれます。アンチエイジング効果で、薄毛だけでなく、白髪も予防できるかもしれません。

余談ですが、女性にうれしいことにポリフェノールにはダイエットにも効果的。満腹中枢を満たし、空腹感を押さえ、基礎代謝がアップする効果があるとも言われています。

薄毛予防するにはどんなチョコレートを選べばよい?

カカオ分が高い、ビターチョコレートを選びましょう。カカオ分70%ぐらいのものが甘さと苦さのバランスがよく、食べやすいと思います。製品によってカロリーが異なるので、増加分は運動する、他の食品を控えるなどして工夫しましょう。1日の摂取目安は、板チョコ1枚(50g前後)くらいが適量と考えます。

薄毛予防につながるチョコレートの効果的な食べ方

チョコレートは活動する前、朝や昼に食べるのがおすすめです。脳は糖分を補給することで活動をはじめ、血流が良くなり集中力が高まります。仕事で疲れた時に食べるのもよいでしょう。空腹感を感じた時に食べると、ダイエット効果も期待できます。

これまで、美容の大敵だと思われてきたチョコレート。近年の研究によって、適量を摂取すれば、女性にうれしいさまざまな効果をもたらしてくれる、ということが解明されたというわけです。今年のバレンタイン・チョコレートは、カカオ分が70%のものを選んで、薄毛予防してみませんか。薄毛を気にしている男性に、さりげなく贈ってあげるのもよいですね。

参考:日本チョコレート・ココア協会

【関連】
髪に良い食べ物&生活習慣
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます