女性の薄毛・抜け毛/髪に良い食べ物&生活習慣

バレンタインチョコを食べて女性の薄毛予防!?

2月といえば、バレンタインデー。女性が男性にチョコレートを贈るだけでなく、自分のための「ご褒美チョコ」や、友だち同士で贈りあう「友チョコ」などが登場し、いつもよりチョコレートを食べる機会が増えるのではないでしょうか。実は、チョコレートの選び方・食べ方次第で、女性の薄毛を予防できる効果があるんです! チョコレートの驚きの効果とは?

執筆者:All About 編集部

バレンタインチョコを食べて女性の薄毛予防!?

バレンタインの季節、女性の薄毛予防に効果があるチョコレートを選んでみませんか

バレンタインの季節、女性の薄毛予防に効果があるチョコレートを選んでみませんか

2月といえば、バレンタインデー。女性が男性にチョコレートを贈るだけでなく、自分のための「ご褒美チョコ」や、友だち同士で贈りあう「友チョコ」などが登場し、いつもよりチョコレートを食べる機会が増えるのではないでしょうか。

実は、チョコレートの選び方・食べ方次第で、女性の薄毛を予防できる効果があるんです! チョコレートの驚きの効果とは?

 

チョコレートの種類

チョコレートは、カカオ分(カカオマス、カカオニブ、ココアバター、ココアケーキ、ココアパウダーなどの水分を除いた合計量)に、糖分・脂質・安定剤・増粘剤・色素などを混ぜて練り固めた食べ物です。カカオ分が38%以上で乳製品(ミルクなど)が入らないものが「ビターチョコレート」、カカオ分が21%以上で乳製品が入ったものを「ミルクチョコレート」といいます。

薄毛予防に効果があるのは、カカオ分に含まれるさまざまな成分です。

これが効く! カカオ分に含まれる成分

カカオ分に含まれるのは、タンパク質、脂質、食物繊維、ミネラル(カルシウム、鉄、カリウム、ナトリウム、マグネシウム、亜鉛など)、ポリフェノール、ビタミンA、ビタミンE、カフェイン、テオブロミンなど。

特に、カカオ分に含まれるポリフェノールの効果が注目されていて、健康によいといわれています。ポリフェノールには、抗酸化作用で活性酸素の働きを抑え血中コレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化や糖尿病の予防やがん発生の抑制、アンチエイジングなどの効果があります。

また、食物繊維が含まれているので多くの女性が悩んでいる便秘が解消されます。ミネラル分も豊富なので、女性にうれしい鉄分の補給、カリウムの効果で余分な塩分が排出される効果も高いのです。神経を鎮める効果があるテオブロミンも入っており、リラックス効果、思考力・やる気アップが期待できます。テオブロミンは血管拡張作用もあるので、血流が良くなって冷え症を予防にも効果的といわれています。

カカオ分の脂質(オレイン酸、ステアリン酸など)にも抗酸化作用があり、コレステロールの減少が期待できます。ステアリン酸は、吸収されにくい脂質でもあります。

では、どのようなチョコレートを選んで、食べれば女性の薄毛予防につながるのでしょうか。次ページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます