妊娠の基礎知識/竹内正人先生の妊娠・出産お悩み相談

妊娠中の抱っこ紐はいつまでOK?上の子の抱っこに悩む妊婦さんへ

2人目妊娠中、上の子の抱っこや抱っこ紐の使用はいつまでOKかについて考えます。医学的にいつまで、どの程度まで抱っこが許されるのかという基準はありません。ママであるあなたのカラダと心が抱っこを受け入れられるのであれば、抱っこがだめというわけではないのです。

竹内 正人

執筆者:竹内 正人

妊娠・出産ガイド

Q:2人目妊娠中。上の子を抱っこや抱っこ紐使用はOK?

妊娠中の抱っこ紐使用はいつまでOK?上の子の抱っこに悩むママ達へ

妊娠中の上の子の抱っこは、一体いつまで、どの程度(時間)までできる?

Q:
現在2人目を妊娠中の会社員です。妊娠中の抱っこについて相談させてください。ちょうど今妊娠7ヶ月に入ったところなのですが、上の子がまだ2歳3ヶ月で、ことあるごとに抱っこをせがまれます。さすがにお腹も出てきているのと、子どもの体重も13kg位と増えているということもあり、できるだけ抱っこをしなくてすむように都度説得しているのですが、どうしても抱っこじゃないと、と泣き喚かれたりすることもあります。

自分の体が、すでに抱っこが厳しくなってきているということもありますが、妊娠中の上の子どもの抱っこや抱っこ紐の使用、一体いつまで、どの程度(時間)までできるのでしょうか? 自身の体への負担もですが、上の子への心のケアの点でも、気になっています。
 

妊娠期間中いつまで、上の子の抱っこが許されるかの基準はありません

医学的にいつまで、上の子の抱っこが許されるのかという基準はない

医学的にいつまで、上の子の抱っこが許されるのかという基準はない

A:
体もきついし、不安も抱えながら頑張っている様子がうかがえます。日々お疲れさまです。2歳3ヶ月って、自己主張がさかんで、何に対しても「いやいや」を繰り返し、魔の2歳児とも形容される時期です。それが成長や発達のプロセスと頭ではわかっていても、状況によってはイライラを繰り返してしまいますよね。

2人目妊娠中の抱っこや抱っこ紐の使用についてですが、妊娠中は重いものをもたないという漠然とした通念はあっても、医学的にいつまで、どの程度(時間)まで、抱っこが許されるのかという基準はありません。

切迫早産と言われる、出血や病的な張りがある場合の抱っこは困りますが、逆に言えば、抱っこをしてお腹がはったとしても、休んでいれば通常は張りもおさまって、早産になるというわけではありません。

「抱っこをしすぎて、早産になった」という話を聞くことがあるかもしれませんが、因果関係はわかりません。別の理由 で早産になった可能性が大です。それを、理由探しで、抱っこと結びつけたのかなと思います。

無理していいとはいいませんが、子どもは荷物ではありません。 抱っこしなければいけないこともあるでしょう。あなたのカラダと心が抱っこを受け入れられるのであれば、上の子の抱っこがだめというわけで はないのです。

最後に、子どもの立場から考えてみましょう。妊娠すると、子どもはよく赤ちゃん返りをするといいますよね。子どもにとっては、妊娠したママは今までとは違うんでしょうね。これまではべったりできたのに、急に離れていってしまいそうで、危機的な状況かもしれません。「もうお兄ちゃん(お姉ちゃん)になるんだから」「お腹に赤ちゃんがいるんだから」は、頭では理解できたとしても、とうてい受け入れられません。毎日が、その主張で一生懸命なのかも……。

身体がきつくなって、抱っこはできなくても、これでもかというくらい、スキンシップがとれたら、少し安心できるのかもしれませんね。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます