山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q73. 照明が暗いレストランで可愛く見えるメイクは?

照明が暗いレストランでデートをする時、どんなメイクをしていますか? 暗いからこそ、メイクのポイントは顔の中の“ある場所”におくべき。山本浩未さんにメイクテクを教えてもらいました。

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.店内が暗めの、オシャレなレストランでデートする予定です。暗い場所でも、可愛く見えるメイクを教えて下さい。


A.ここぞというときには、極ナチュラルなつけまつ毛で上品に目力UP!

イメージ画像
照明が落ちたレストランや、至近距離で可愛く見せたいなら、“まつ毛”にポイントをおいたメイクがオススメです。

まつ毛は顔の中で唯一、3次元の立体パーツ。横から見たときのカールや、目を伏せたときの目もとの表情は、キュートにも大人ぽくも見せることができるんです。

ボリュームは「いかにもつけました」という感じではなく、「まつ毛、増えた?」ぐらいがデート向き。そこで今回は、極ナチュラルな「つけまつ毛」をご紹介したいと思います。

注意点としては、つけまつ毛の“のり”は、はがれやすいので、つけるとき丁寧に、を心がけること。つけまつ毛専用のアプリケーター(つけまつ毛を塗布するための道具)は、ぶきっちょさんでも上手くまつ毛にフィットさせることができるのでオススメです。ただし、慣れるのにちょっと練習が必要かも。

つける時のちょっとしたコツは2つ。ひとつは、つけまつ毛の“のり”が半乾きの状態になるまで待ってからオンすること。もうひとつは、つける前に、まつ毛際を指先でスーッと軽くぬぐってアイカラーやアイラインを軽く落としてから、ONすることです。

アイカラーは目元に繊細な輝きのあるパステルカラーの優しい色合いのものを。そして、自然なツヤ感のあるリップをぬればデートにぴったりなメイクに素敵に仕上がりますよ。


山本浩未さんおすすめのアイテム

 

まるで本物と見間違う自然なボリューム感のつけまつ毛
濱田マサルさんプロデュースによるこだわりのつけまつ毛は、いかにもではなく、もともとの地まつ毛が長い人のように見える“抜け感”が魅力。
アストレア ヴイルゴ(ASEREA.V)アイラッシュCB-4  997円/アストレア ヴイルゴ

 

 
 

手ぶれして正確につけられないという方必見のアイラッシュツール
V字のアプリケーターが、つけまつ毛をはさみ、そのままロック。つけまつ毛をはなしません。そのままの状態で目の形に合わせ、まぶたにのせるだけでOK。つけまつげケース付き。
アイデコレーション アイラッシュツールセット HC-1518  1050円/貝印

 
 

緻密に設計された色とパールの質感。春の新色パステルで大人可愛く
誰が使っても旬の顔になれるアイカラーパレット。新色はラベンダー×グレーなど、パステルなのにシックでスイートになり過ぎないのでデートだけでなくデイリーにもピッタリ。
THREE 4D アイパレット 05 6300円/THREE
 


 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます