時短美容/時短美容スキンケア

おうちやオフィスで!24時間“時短&ながら美容”後編(2ページ目)

“仕事の合間に”“家事をしながら”“テレビを見ながら”……時間をかけず手軽にできる時短&ながら美容テクで、忙しくてもキレイをキープしましょう!

城後 紗織

執筆者:城後 紗織

化粧品・時短美容ガイド

シーン4:寝る前

お風呂から上がって寝るまでのくつろぎタイムは“ながら美容”にもってこいの時間。眠りに落ちる直前、ベッドの中で寝転びながらできる美容テクや、寝ている間を活用する美容法もご紹介します。

■裏技15:ゴルフボール+靴下で冷え取り&安眠対策

裏技15

靴下を使えばボールが逃げません

イスやソファに座った状態で靴下の中にゴルフボールを入れ、足の裏でコロコロと転がします。足裏のツボを心地よく刺激することで血行が促進され、冷えの解消にもつながります。寝つきをよくしたい人は、かかとの中心にある安眠のツボ「失眠」を重点的に刺激して。

 
【ここがポイント!】
足の裏にさまざまなツボが集まっており、ゴルフボールを使うことで多くのツボを同時に簡単に刺激することが可能に。靴下の中に入れてしまえば、ボールがあちこちにすべる心配もありません。ボールを転がしやすいよう、靴下は大きめのものがおすすめ。

■裏技16:“マスクonマスク”で完全保湿

裏技16

シートマスクの乾燥とズレ落ちを防止!

夜のお手入れタイムにも、マスクが大活躍。シートマスクを貼った上からさらにマスクを装着して、うるおいを閉じ込めて。スチーム効果で美容成分を効率よく浸透させながら、シートマスクのズレ落ちも防いでくれるので、そのまま本や雑誌を読んだり、家事を済ませたりすることも可能です。

 
【ここがポイント!】
シートマスクが乾くと、肌の水分も一緒に奪われてしまいます。この方法ならシートマスクの乾燥も防いでくれるので、美容成分の効果を最大限に発揮させることができるのです。

■裏技17:オイルの“ちょい足し”で徹底ボディ保湿

裏技17

クリームにオイルをちょい足し!

すねや足首まわり、かかとなど特に乾燥が気になる部分は、寝る前にもう一度、入念なケアを。ボディクリームにオイルを数滴混ぜて塗ると、クリームの伸びもよくなり、保湿効果も高まります。さらに、レッグウォーマーを履いて寝れば、翌朝しっとり!

 
【ここがポイント!】
裏技17

寝る時に履くなら靴下よりレッグウォーマーがベター

靴下を履いて寝ると足裏に熱がこもって体温調節の妨げになるので、熱を逃がせるレッグウォーマーがおすすめ。

 


■裏技18:乾燥が気になる目元は“アロマ蒸し”で重点ケア

裏技18

目の疲れやクマも解消

顔の中でも皮膚が薄く、乾燥しやすい目元。お休み前のひと時、ベッドで寝ころびながらケアしてしまいましょう。アイクリームや目元専用美容液をたっぷり塗った後、蒸しタオルをのせてホットパックを。スチーム効果で浸透が高まります。

蒸しタオルを作る時、洗面器にやや熱めのお湯を張りラベンダーのアロマオイルを1~2滴垂らせば癒し効果がさらにアップ!

 
【ここがポイント!】
蒸しタオルの温熱効果で目元の血行が促進されるので、目の疲れにも効果的。日頃からパソコンやスマートフォン操作で目を酷使している人はぜひ試してみて。ラベンダーの香りには鎮静作用があり、気分を落ち着かせて心地よい眠りへと導く効果が。

■裏技19:寝る時もマスクをフル活用!

裏技19

寝ている間も保湿ケア

寝ている時間も徹底活用! 乾燥しやすい口元や唇に、美容液やクリーム、リップクリームをたっぷり塗ってマスクを着けて寝ると、翌朝には口元がしっとりうるおいます。

また、意外と怠りがちなのが首の保湿ケア。首にもクリームをしっかり塗って、ネックウォーマーを装着して寝れば万全です。

【ここがポイント!】
マスクとネックウォーマーを装着することで、首元の冷えやのどの乾燥を防ぐことができ、風邪の予防にもつながります。肌あたりのやさしいシルク素材のマスクやネックウォーマーもあるので、気になる人はチェックしてみて。

いかがですか? こうしてみると、わざわざ美容のための時間を作らなくても、ちょっとした時間を使ってキレイを磨くことは可能ですよね。できることから取り入れて、無理なくケアを習慣にして!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の時短美容グッズを見るAmazon で人気の時短美容グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます