医療情報・ニュース/新製品ピックアップ

ソフトコンタクトでも点眼OK!かゆみを抑える新目薬

花粉症の季節目前に、目のかゆみを抑える成分を配合したソフトコンタクト用の目薬が新発売されました。「抗ヒスタミン」「抗炎症」のW成分を配合した日本初(※1)のこの目薬、その効用についてレポートします。

執筆者:All About 編集部

コンタクトレンズユーザーの悩みに多いのが「目のかゆみ」。
実は花粉症の季節だけの話ではなく、「長時間装用」や「パソコン・テレビの見過ぎ」「空気の乾燥」など、一年を通じた日常的な要因を挙げる人が多くを占め、また、年齢が高くなるにつれ、コンタクト用目薬に「目のかゆみ」や「目の炎症」の効能を要望し、特に30代以上では8割以上の人がいずれに対しても要望しているという(※2)。


装着時に「かゆみ」と「炎症」に効くのが新しい

これまで多くのソフトコンタクトユーザーは、装着時に点眼できる「かゆみ」や「炎症」を抑える、市販の目薬がなかった。

そんなユーザーの声に応えるべく、LIONが1月18日(水)から全国の薬局・薬店で発売を開始した『スマイルコンタクト AL-W』。かゆみを抑える「抗ヒスタミン成分」と「抗炎症成分」を配合したW処方で、コンタクトレンズ装用時に感じる「目のかゆみ」「不快感」に優れた効果を発揮するソフトコンタクト対応目薬だ。
W処方のメカニズム

『スマイルコンタクト AL-W』W処方のメカニズム


同商品に配合されている抗ヒスタミン成分「クロルフェニラミンマレイン酸塩」は、ヒスタミンの受容体に先回りしてヒスタミンをブロックすることで「かゆみ」を抑え、抗炎症成分「グリチルリチン酸二カリウム」は、肥満細胞での「かゆみ」や「炎症」の原因物質の産生を抑制して「炎症」を抑える。

また、角膜保護・栄養補給・酸素補給・老廃物排出の4つの涙の働きを補う成分で瞳のコンディションを整え、コンタクトレンズ装用中の不快感などを抑えるという。それぞれの働きは以下のとおりだ。

・角膜保護成分「コンドロイチン硫酸エステルナトリウム」=角膜表面の乾燥を防ぎ、異物感を和らげる
・栄養補給成分「ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)」=瞳に栄養を補給
・酸素補給成分「L-アスパラギン酸カリウム」=瞳に酸素を補給
・老廃物排出=目についたゴミや雑菌などの異物、目の細胞の老廃物を洗い流す


タイプは2つ

ソフトコンタクト対応目薬『スマイルコンタクト AL-W』は、瞳にやさしい、しみないさし心地の「マイルド」と、すっとしみわたる、爽快なさし心地の「クール」の2タイプが用意されている。

カラーコンタクトレンズを除くすべてのコンタクトレンズ装着中に点眼でき、レンズをはずした後にも点眼できるので、多くのコンタクトレンズユーザーの「かゆみ」「不快感」を解消してくれそうだ。
スマイルコンタクトAL-W

『スマイルコンタクト AL-W』マイルド(左)とクール(右)




※1 抗ヒスタミン成分(クロルフェニラミンマレイン酸塩)と抗炎症成分(グリチルリチン酸二カリウム)配合で、ソフトコンタクトレンズ装用中にも点眼できる目薬は日本初(LIONプレスリリースより)
※2 LION調べ



【関連リンク】
http://smile.lion.co.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます