女性の薄毛・抜け毛/女性の抜け毛・薄毛の対策

失われた髪のコシ・ハリUP!でマイナス5歳(2ページ目)

新しい年がはじまりました。今年は、見た目年齢を5歳下げてみませんか? マイナス5歳の決め手となるのは、女性の髪のコシ・ハリ。失われた髪のコシ・ハリを取り戻して、「見た目年齢マイナス5歳」を目指しましょう!

執筆者:All About 編集部


髪のコシ・ハリをキープするヘアケア・頭皮ケア

髪のコシ・ハリをキープするには、頭皮マッサージなどの頭皮ケアも大切

髪のコシ・ハリをキープするには、頭皮マッサージなどの頭皮ケアも大切

髪のコシ・ハリは太さだけでなく、ダメージのない健康な髪であることも大切。毎日のヘアケアで、できるだけダメージを防ぎましょう。合わせて、健康な髪を生み出す頭皮になるための頭皮ケアも取り入れましょう。

トリートメントを効果的に使う

髪のコシ・ハリをキープするためには、髪の表面を覆うキューティクルを整えてあげることが一番。ほとんどの女性が、シャンプー後に、リンスやコンディショナー、トリートメントを使っていることと思います。トリートメント効果を最大限に引き出すためには、洗い流さないタイプのトリートメントをおすすめします。シャンプー後、タオルドライした髪につけ、ブローしましょう。

ダメージヘアが特にひどい場合、洗い流すタイプと洗い流さないタイプの「ダブル使い」をお試しください。洗い流すトリートメントをつけた後にシャワーキャップをかぶってバスタブにつかり、5~10分おくと効果的です。お風呂から出た後は、洗い流さないトリートメントを適量つけましょう。

ただし、トリートメントは量を守り、頭皮につかないように気をつけましょう。残留したトリートメントが原因で、新たな頭皮トラブルを招く恐れがあります。

参考:洗い流さないトリートメントの実力を探る!
参考:トリートメントの基礎知識と効果的な使い方

髪にやさしいシャンプーを選ぶ

ダメージヘアの進行を防ぐためには、毎日使うシャンプーを見直してみましょう。毎日使うシャンプー、そのダメージは日々蓄積していきます。おすすめなのは、髪にやさしいアミノ酸系シャンプー。アミノ酸系の洗浄成分が使われているため、一般的なシャンプー(高級アルコール系など)に比べてやや高価ですが、髪や頭皮に低刺激であることがおすすめの理由です。

参考:ヘアケアの基本「シャンプー」にこだわりを

老けてみえないヘアスタイルのポイントは?

アラフォー世代のヘアスタイルには、老けてみえないポイントがあります。分け目をつけない・ツヤ感を出す・適切なところにボリュームを持たせる。以上のことに気を付けて、ヘアスタイリングしてみましょう。

アラフォー世代向けに開発された、髪をボリュームアップさせるヘアケア製品や、スプレー・ムースなどのスタイリング剤を使ってもよいでしょう。スタイリング剤は頭皮につかないようにし、1日の終わりにはやさしくシャンプーし、髪をリセットしましょう。
参考:ヘアスタイルをチェンジしてマイナス5歳!

プロの手によるヘアケア・頭皮ケアは月1回

月に1回程度、プロの手によるヘアケア・頭皮ケアを受けてみてはいかがでしょう。髪が美しくよみがえり、頭皮がきれいになり、抜け毛・薄毛の引き金になるストレスを解消してくれること、間違いなし。定期的にプロのケアを受けることは、健やかな頭皮状態を保つことにもつながります。自分へのご褒美にしてはいかがでしょうか。
参考:自分にギフト!女性の髪と頭皮のスペシャルケア

頭皮の血行を促進させる顔ヨガ

頭皮の血行が滞ると、髪を生み出す毛母細胞に必要な酸素や栄養が届きません。健康な髪は、健康な頭皮から生まれます。頭皮を動かす頭皮マッサージに加え、頭皮の血行を促進させる顔ヨガを日課にしてください。1日5分程度でも効果がありますので、毎日続けることが大切です。

 

頭皮の血行を促進させる顔ヨガの手順は、次ページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます