毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

じゃがいもとチーズのしっとりとした卵焼き

1人用の土鍋をもてあましていませんか。この卵焼きは土鍋でゆっくり焼くことで、しっとりとした質感に仕上がります。じゃがいもの食感とチーズの香ばしさをプラスして、オムレツ気分でいただきます。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

じゃがいもとチーズのしっとりとした卵焼き

所要時間:15分

カテゴリー:お弁当のおかず卵焼き

土鍋でしっとり卵焼き作り

1人用の土鍋を持て余していませんか。卵液を土鍋でゆっくり焼くことで、しっとりとした質感の卵焼きを作ることができます。ポイントは火加減。まず土鍋を温めて、次に弱火、最後に余熱で焼いてみましょう。できあがりは、土鍋の形状なのできれいな真ん丸。ケーキみたいに切り分けて食べてください。

今回はじゃがいもとチーズの組み合わせにしてみましたが、どんなお野菜や味でも合うので色々と試してみてください。

じゃがいもとチーズの卵焼きの材料(2)

じゃがいもとチーズの卵焼き
3個
じゃがいも1個
粉チーズ大さじ2
サラダ油小さじ1
イタリアンパセリ適宜
飾り用のイタリアンパセリがないようなら、ちぎったレタス、かいわれ大根、ベビーリーフでも代用できます。

じゃがいもとチーズの卵焼きの作り方・手順

じゃがいもとチーズの卵焼き

1じゃがいもをゆでる

じゃがいもの皮をむき、5mmの角切りにしたら小鍋でゆでます。<br />
じゃがいもの皮をむき、5mmの角切りにしたら小鍋でゆでます。
耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして600wのレンジで1分温めてもよいです

2卵を混ぜる

卵をボウルに割りほぐし、粉チーズを加えてさらによく混ぜ合わせます。
卵をボウルに割りほぐし、粉チーズを加えてさらによく混ぜ合わせます。

3卵を焼く

1人用の土鍋にサラダ油を薄く塗ります。土鍋にふたをしたら弱火に1分ほどかけて土鍋を先に温めておきます。<br />
<br />
<b>【2】</b>の卵液を入れ、ゆでたじゃがいもを均等に散らし入れたらふたをします。弱火で4分、火を止めて余熱で6分かけて卵を焼きます。<br />
1人用の土鍋にサラダ油を薄く塗ります。土鍋にふたをしたら弱火に1分ほどかけて土鍋を先に温めておきます。

【2】の卵液を入れ、ゆでたじゃがいもを均等に散らし入れたらふたをします。弱火で4分、火を止めて余熱で6分かけて卵を焼きます。

4盛り付ける

ふたを開いて、卵液が固まっているようなら、皿にもりつけてできあがりです。お好みでイタリアンパセリやベビーリーフをたっぷりもりつけていただきます。
ふたを開いて、卵液が固まっているようなら、皿にもりつけてできあがりです。お好みでイタリアンパセリやベビーリーフをたっぷりもりつけていただきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回はじゃがいもとチーズで作りましたが、コーン・バター・ブラックペッパー、ほうれん草とベーコンもおすすめです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます