ダイエットレシピ/ダイエット食材レシピ

豆腐そぼろと春雨麺の、ヘルシー&ピリ辛味噌ラーメン

麺は春雨、そぼろは木綿豆腐、スープは少し濃いめの味つけで満腹感はあるけれどヘルシーなピリ辛味噌ラーメンです。カロリーダウンなのに十分な満足感があり、昼食や夕食はもちろん、夜食や小腹がすいた時にもぴったりです。

この記事の担当ガイド

美味しくて簡単なカロリーダウンレシピを提案。ジュニア野菜ソムリエ

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豆腐そぼろと春雨麺の、ヘルシー&ピリ辛味噌ラーメン

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ラーメン

 

豆腐そぼろと春雨麺で作る、ピリ辛ヘルシー味噌ラーメン

豚ひき肉は1人分(100g)で約225kcal、木綿豆腐半丁は約135kcalですので、豆腐なら豚そぼろの約半分のカロリーになります。さらに、麺をラーメンから春雨に代えると、1人分で約250kcalがカットできます。

ねぎをたっぷり使って葉もの野菜もしっかり摂れる、とてもヘルシーで栄養満点のラーメンです。

ヘルシー!ピリ辛春雨ラーメンの材料(2人分

豆腐そぼろの材料
木綿豆腐 1/2丁
ねぎ 1/2本
砂糖 小さじ2
醤油 小さじ2
オイスターソース 小さじ2
少々
こしょう 少々
スープの材料
味噌 小さじ2
めんつゆ 小さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ2
すりゴマ 小さじ1
ラー油 小さじ1※食べるラー油が良い
生姜 少量(チューブでも可)
ニンニク 少量(チューブでも可)
少々
500ml
ラーメンの麺と具
緑豆春雨 2パック(90g×2)
青梗菜 1株
海苔 数枚。なくても良い。
野菜は、もやしやキャベツなど、好きなものを乗せてください。

ヘルシー!ピリ辛春雨ラーメンの作り方・手順

ヘルシー春雨味噌ラーメンの作り方

1:豆腐の水を切る

豆腐の水を切る
木綿豆腐の水切りをします。平らな重しをのせて半日くらい置くと良いですが、時間のないときは、キッチンペーパーでくるんで電子レンジで約1分温めます。

2:野菜を茹でる

野菜を茹でる
青梗菜など、ラーメンにのせるお好みの野菜を茹でておきます。

3:春雨を茹でる

春雨を茹でる
春雨を熱湯で約3分茹でて、水でしっかりと洗ってぬめりをとって、ざるなどに上げておきます。

4:スープの材料を混ぜる

スープの材料を混ぜる
お湯以外の、スープの材料をすべて合わせてよく混ぜておきます。

5:ねぎを切る

ねぎを切る
ねぎをみじん切りにしておきます。 縦に筋をつけるように包丁を入れてから、横から刻むと、みじん切りが簡単にできます。

6:豆腐を炒める

豆腐を炒める
フライパンに水切りをした木綿豆腐を入れて、菜箸でほぐしながら炒めます。 油は使いません。

7:ねぎを入れ、味つけをする

ねぎを入れ、味つけをする
豆腐がパラパラと乾いてきたら、ねぎを入れて、調味料(砂糖、しょうゆ、オイスターソース、塩、こしょう)を入れて、よく混ぜます。調味料が全体に混ざったら火を止めて、そぼろをお皿等にあけておきます。

8:お湯を入れる

お湯を入れる
お湯を沸かして、スープのタレの半分の量を1つのお椀に入れて、熱湯を注ぎます。もう1つも同じように作ります。 お湯は、濃いめの味が好きな方は180ml、薄めの味が好きな方は250mlくらいがおすすめです。

9:盛りつける

盛りつける
春雨、野菜、そぼろ、のりなどを盛りつけて、できあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

熱々が美味しいので、お椀に熱湯を注いで、予め温めておくと良いですね。

更新日:2012年01月13日

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