美食/来栖けい おすすめ店

リストランテ ラ・バリック トウキョウのパスタ

リストランテ ラ・バリック トウキョウは、江戸川橋にあるイタリアン。夜のメニューは、「郷土料理のコース」と、冷前菜、温前菜、パスタ、メイン、ドルチェをそれぞれ1品ずつ選べる「Menu “La Barrique”」、すべてを委ねる「シェフおまかせのコース」の3種類。それぞれ内容が全く異なり、どの料理を食べても間違いはないのです。

執筆者:来栖 けい

リストランテ ラ・バリック トウキョウ(江戸川橋・イタリアン)

オーナーである坂田氏のご実家を改築した隠れ家的イタリアン。温かなサーヴィスも手伝って、非常にゆったりと食事を楽しむことができます。

夜のメニューは、月替わりの「郷土料理のコース」(6500円)と、冷前菜、温前菜、パスタ、メイン、ドルチェをそれぞれ1品ずつ選べる「Menu “La Barrique”」(8500円)、すべてを委ねる「シェフおまかせのコース」(1万2000円)の3種類。それぞれ内容が全く異なるので、オーダーの段階で悩まされること必至です。
リストランテundefinedラ・バリックundefinedトウキョウ

 

正直、どの料理を食べても間違いはないのですが、ズバ抜けて素晴らしい一品があるのでここでご紹介します。それは、アオリイカ(冬場はスミイカ)のイカスミを使った“イカスミのスパゲッティー”。トップにサッと炙ったイカを添えただけの、実にシンプルな一品なのですが、この味の深みは尋常ではありません。しっかり濃厚に仕上げられているだけではなく、口にすると甲殻類の芳しい旨みも感じられ、それによって奥行きのあるコクが生み出されているのです。

決め手となるのはトマトの酸味。目には見えないものの、さりげなく主張するこの爽やかな酸味、香りが、後口にキレのある余韻をもたらせてくれます。いい意味での重さを感じさせるための、脇役の存在が◎。

■リストランテ ラ・バリック トウキョウ
住所:東京都文京区水道2-12-2
TEL:03-3943-4928
営業時間:11:30~12:45(ラストイン)、18:00~21:45(ラストイン)
定休日:水曜日および毎月第2火曜日
アクセス:東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩約3分
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます