ゲーム業界ニュース/ゲームとビジネスニュース

2012年のゲーム業界について考えてみる(3ページ目)

気がつけばあっという間に普及台数400万台を突破してしまったニンテンドー3DS、PSPよりも遥かにパワーアップしたスタートに成功したPlayStationVita。新ハードが出揃った携帯ゲーム機を中心に、これからゲームがどうなっていくのか、すごく楽しみになってきました。2012年のゲーム業界についてお話したいと思います。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

ゲーム専用機は存在感を保てるか

3DS、iPhone、PSVitaの図

ゲームのみならず、デジタルエンターテイメントというものが多様化する時代になってきました。その中で、ゲーム専用機は、専用機ならではを発信していく必要があります。(イラスト 橋本モチチ)

ガイドは2011年末に、iPhone 4Sを購入しました。大変な人気だそうで、特に16GBモデルと32GBモデルは品薄になっていると店頭で聞きました。2011年はこれまでにも増してスマートフォンの普及が進んだ年でした。また、モバゲーやGreeなど、ソーシャルゲームが大きな存在感を見せた年でもあります。それらが相まって、いわゆるゲーム専用機は無くなっていくというような論調も垣間見えました。

しかし実際には、iPhone 4Sが品薄になると同時に、3DSはDS以上のペースで400万台を達成し、PSVitaもPSPを上回るスタートとなりました。現時点においては、スマートフォンはスマートフォン、ソーシャルゲームはソーシャルゲームであり、それとゲーム専用機がユーザーに提供するゲーム体験は別のもので、クリスマスプレゼントになったり、年末年始のお休みのお供になったりと、今までと同様のニーズがあるように思えます。

2012年は、さらにスマートフォンは普及するでしょうし、ソーシャルゲームにはそれこそゲームメーカー大手も次々にコンテンツを投入していくことになるでしょう。その時、ゲーム専用機はどうなっているのか。それでもやっぱりゲームを遊ぶためのハードが欲しいと思ってもらうには、他にはない、あっと驚くエンターテイメントを提供し続ける他ないでしょう。そしてガイドは、子供の頃、ファミコンというものを初めて触ってあっと驚いた時以来、ずっと続いている感動にまた2012年も会えるのではないかと、期待しています。

新しいハードが登場し、新しいエンターテイメントが登場し、また次々に考えもつかなかったようなゲームに出会えることを楽しみにしたいと思います。

【関連記事】
PSVita初週約32万台は多い?少ない?(AllAboutゲーム業界ニュース)
PSVitaは、何がしたいのか分からない(Allaboutゲーム業界ニュース)
どうして今、3DSは値下げしたのか(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連ページ】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます