簡単一汁三菜レシピ/主菜レシピ

火も包丁も使わない! 鮭とキノコの味噌マヨ蒸し

火も包丁も使わずに作れてしまう、今が旬の魚・鮭を使ったおかずを紹介します。食材と調味料をスチームケースに入れて電子レンジにかけるだけ。こっくりとした味噌マヨネーズが脂の乗った鮭の美味しさをさらに引きたてます。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

火も包丁も使わない! 鮭とキノコの味噌マヨ蒸し

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかず蒸し料理

スチームケースで簡単。旬の鮭を使った蒸し料理

秋に旬を迎える鮭を使ったおかずです。脂の乗った鮭にキノコの旨み、そこにこっくりとした味噌マヨネーズをかけて、スチームケースに入れたら電子レンジにかけるだけ。簡単なのに、食べごたえある一品です。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『鮭とキノコの味噌マヨ蒸し定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

鮭とキノコの味噌マヨ蒸しの材料(2人分)

鮭とキノコの味噌マヨ蒸しの材料
(切り身)2切
しめじ1パック
まいたけ1パック
味噌小さじ2
マヨネーズ大さじ1
みりん大さじ1
大さじ1

鮭とキノコの味噌マヨ蒸しの作り方・手順

鮭とキノコの味噌マヨ蒸しの作り方

1キノコをほぐす

ぶなしめじの石づきをとり、手でほぐします。舞茸も手でほぐします。<br />
ぶなしめじの石づきをとり、手でほぐします。舞茸も手でほぐします。

2スチームケースに材料を入れる

味噌、マヨネーズ、みりん、酒をよく混ぜ合わせます。スチームケースに鮭とぶなしめじ、舞茸を入れた上から回しかけます。
味噌、マヨネーズ、みりん、酒をよく混ぜ合わせます。スチームケースに鮭とぶなしめじ、舞茸を入れた上から回しかけます。

3蒸す

電子レンジで5分(600W)加熱し、1分ほどフタを開けずに蒸らします。
電子レンジで5分(600W)加熱し、1分ほどフタを開けずに蒸らします。

ガイドのワンポイントアドバイス

鮭を切り身で買ってきたときは、表面についた血液や水気はキッチンペーパーなどでしっかりと拭いてから調理しましょう。水気があると、臭みが残ってしまいます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます