毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

シャキシャキのごぼうサラダレシピ

今回はごぼうサラダのレシピをご紹介いたします。ごぼうサラダと言えば野菜も食物繊維がたっぷり摂れるお惣菜の定番ですね。ポイントはたっぷりのマヨネーズと隠し味に加えた味噌と練りゴマ。細切りの野菜と和えればシャキシャキのごぼうサラダのできあがりです。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

シャキシャキのごぼうサラダレシピ

所要時間:20分

カテゴリー:サラダごぼうサラダ

ごぼうサラダレシピ……味噌と練りゴマでコクがアップ

お惣菜の定番でもあるごぼうサラダ。その魅力は野菜も食物繊維もたっぷり摂れること。そしてクセになってしまうマヨネーズの味ではないでしょうか。味付けのポイントは味噌と練りゴマ。この2つによってコクがグンとアップします。細切りにした野菜を用意して和えれば、シャキシャキのごぼうサラダのできあがりです。
 

シャキシャキのごぼうサラダの材料(2人分)

ごぼうサラダ
ごぼう80g
にんじん20g
きゅうり20g
大根20g
小さじ1~2
小さじ1/2~1
白ごま少々
パプリカパウダー少々
マヨネーズソース
マヨネーズ大さじ1
小さじ2
練りゴマ小さじ1
味噌小さじ1/2
砂糖小さじ1/2

シャキシャキのごぼうサラダの作り方・手順

ごぼうサラダの作り方

1野菜を切る

大根とにんじんの皮をむいて細切りに、きゅうりは細切りにします。これをボウルに入れて、塩小さじ1/2でもみこみ、しばらく置いておきます。<br />
<br />
大根とにんじんの皮をむいて細切りに、きゅうりは細切りにします。これをボウルに入れて、塩小さじ1/2でもみこみ、しばらく置いておきます。

2ごぼうをゆでる

ごぼうの皮をたわしでこそげ、斜めの薄切りにしたものを重ねて細切りにします。切ったものは酢水を張ったボウルにさらして、アク抜きします。<br />
<br />
鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩と酢を少々加え、ごぼうを3~4分ゆでてザルにあげます。熱いうちに酢小さじ1と塩小さじ1/4をふりかけて下味をつけます。<br />
ごぼうの皮をたわしでこそげ、斜めの薄切りにしたものを重ねて細切りにします。切ったものは酢水を張ったボウルにさらして、アク抜きします。

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩と酢を少々加え、ごぼうを3~4分ゆでてザルにあげます。熱いうちに酢小さじ1と塩小さじ1/4をふりかけて下味をつけます。

3マヨネーズソースを作る

容器にマヨネーズソース用の調味料を加え、よく混ぜ合わせます。<br />
容器にマヨネーズソース用の調味料を加え、よく混ぜ合わせます。

4ごぼうサラダを仕上げる

<b>【1】</b>の野菜と冷ました<b>【2】</b>のごぼうを<b>【3】</b>のドレッシングで和えます。器に盛り付け、仕上げに白ごまとパプリカパウダーをふりかけてできあがりです。<br />
【1】の野菜と冷ました【2】のごぼうを【3】のドレッシングで和えます。器に盛り付け、仕上げに白ごまとパプリカパウダーをふりかけてできあがりです。
味が足りないようなら塩を足してみてください

ガイドのワンポイントアドバイス

ごぼうはアクが強く、切り口からすぐに変色してしまうので、切った後10分ほど酢水にさらすとよいでしょう。また、ゆでるときに酢を入れると、白くゆであがります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます