島田佳奈の恋愛コラム/島田 佳奈の恋愛情報

恋愛初心者の男性が女性に愛されるためには

恋愛経験の少ない男性は、マニュアルに頼りすぎたり間違った情報を鵜呑みにしがち。誰だって最初は初心者。恋愛においてもそれは同様。自信のなさが裏目に出ないよう、心がけるポイントを伝授します。

島田 佳奈

執筆者:島田 佳奈

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

恋愛初心者の男性が陥りやすいワナ

undefined

マニュアル通りのデートコースで慣れたポーズをしても、相手にはお見通し。素直に「一緒に行きたかったんだ」と言ったほうが好感度はアップします。

「嫌われたらどうしよう」性別に関係なく、恋愛初心者のうちは特に自分に自信が持てないせいか、愛されることよりも嫌われないことに照準をおいてしまいがち。

しかし、勇気を出して好きな男性に対峙するのはほとんどが女性。男性の多くは結論を出すことを避け、事態が好転するのをじっと待つだけ。それは恋愛経験を重ねていっても、あまり変わりません。

恋愛は目に見えない感情。好きか嫌いかで片づくものではないからこそ、自分の中にある愛情は惜しみなく出さなければ、正しく伝わりません。そんな当たり前のことも、恋愛経験が少ないうちはわからないもの。

気持ちがうまく伝えられなかったり愛情が空回りしたり……自信のなさから行動が裏目に出てしまうのを避けるためには、リスクヘッジが大切です。
まずは、恋愛初心者の男性が陥りやすい失敗ケースを羅列してみましょう。

■気になるあまり、ストーカーまがいの行動をしてしまう
恋は盲目。好きな相手をいつでも見ていたい。声が聞きたい。会っていない時間何をしているのか気になってしかたがない。はやる気持ちを抑えきれず、むやみに連絡しまくったり、挙句の果てにはTwitterなどSNSのログイン時刻までチェックしたり。

好きな女性を常に身近に感じていたい気持ちはわかりますが、行動の始終を追うのはやりすぎ。たとえ付き合っている相手でも、そこまでやられたら「気持ち悪い」と思われてしまいます。片思いならなおのこと。ストーカーと恐れられてしまう前に理性を取り戻しましょう。

■好意を見抜かれないよう、逆に冷たくしてしまう
小学生の頃、好きな子にかまって欲しいばかりに、ついいじめてしまったことがある男の子は少なくありません。しかしあなたはもう大人の男性。照れ隠しにあまのじゃくな行動をとってしまうのは、少々幼稚すぎるかも。

恋心を知られるのは恥ずかしいことではありません。どうせ隠したって全身からにじみ出ているはずです。無用に取り繕う子供じみた行動は卒業し、堂々と好きな女性に微笑みかけましょう。好意を伝えることから恋は始まるのです。

まだまだ続きます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます