腰痛/腰痛を予防・解消するグッズ・アイテム

妊婦帯・下着で妊娠初期の腰痛予防

妊娠初期の腰痛を不安に感じる人も多いようです。心身ともにゆったり過ごし、締め付けすぎない下着で腰やお腹を温かく保ちましょう。

檜垣 暁子

執筆者:檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛ガイド

妊娠初期の腰痛は不安

「お腹の中に赤ちゃんが!」と喜びいっぱいの中にも、腰痛持ちの人は「妊娠中、腰痛が悪化しないか?」「出産に腰が耐えられるか?」と不安がよぎることがあるようです。お腹の中の赤ちゃんが成長するにつれて、お腹も大きくなり、重心の取り方や安定した姿勢の取り方も、妊娠前とは違ってきたなぁ、と感じることも多くなると思います。

お腹が大きくなってきた頃の腰痛は、腰に負担がかかっていることが実感できる機会もあるため、腰痛を感じても「お腹の大きさのせいかな?」と予想がつくかもしれませんが、お腹の大きくない妊娠初期での腰痛は、「なぜ?」と思う人が多く、不安が余計に大きくなってしまいます。

 

妊娠初期の腰痛はなぜ起こる?

妊娠初期に感じる腰痛の原因には、いくつか考えられることがあり、複数の要因が絡んでいるケースもあります。腰痛を感じると、とても不安になってしまうかもしれませんが、妊娠初期は心配をし過ぎないように、リラックスした気持ちでいることも、腰痛緩和につながります。

■考えられる原因は?

  • 妊娠前から腰への負担がかかっていて、腰痛発症のタイミングが、妊娠初期になってしまった
  • 妊娠初期のつわりなどによる体調不良の不安が、腰や背中の筋肉の緊張につながった場合
  • 妊娠がわかり、今までよりも体を動かさなくなった結果、腰痛に関連する部位が血行不良に
  • 妊娠中に分泌される「リラキシン」というホルモンの影響で、骨盤の靭帯が緩み始め、関節の支えが不安定になった場合
  • 腰部や下肢、末端が冷えている
  • つわりや体調不良により、寝たきりの時間が増えたり、同じ姿勢で横にならないとつらい、という場合は腰の筋肉が張ることも


妊娠初期の妊婦帯・サポート下着

妊娠中に腰痛予防・緩和のために妊婦帯や妊婦用ベルトを検討する機会があるかもしれません。妊娠初期は、つわりのある人もいますし、心も体もゆったり過ごす大切な時期でもあります。腰痛予防に用いるのであれば、妊婦帯はしめつけのきつくないものを選ぶと良いと思います。

しめつけが強いと、かえって血流が悪くなり、不調を招く恐れもあるためです。妊婦帯は、ソフトタイプであっても、腰やお腹の冷え予防に役立ち、腰への負担も考慮された製品があります。腰痛がひどく、足の付け根や骨盤が部分的に痛むとった場合は、医師に相談し、状態に合ったタイプの妊婦帯・妊婦用ベルト・下着選びのアドバイスを受けてください。

 

犬印本舗 妊婦帯 コルセットタイプ めぐみ

犬印本舗「妊婦帯 めぐみ 」は、妊娠初期から着用することができます。綿素材のコルセットタイプなのですが、お腹への圧迫は無く、お腹と腰部の冷やしたくない時に役立ちます。お腹部分ををサポートしつつ、背面部分の幅広ゴムが、腰の負担を軽くするようなつくりになっています。このタイプは、着脱が簡単なので、便利だと思います。
 

 

ピジョンウィル 妊婦帯はじめてセット

 ピジョンウィルの「妊婦帯はじめてセット」は、お腹が大きくなる状態に合わせて、調整可能な調整ゴムがついているので、妊娠初期から使用が可能です。汗を吸い取りやすいソフトクールパイル素材は、速乾性にも優れ、蒸れにくいため、心地よく着用できます。妊婦帯とささえ帯は、それぞれ別々の使用もできます。


ピジョン バイカラーボーダー マタニティガードル

 ピジョンの「バイカラーボーダー マタニティガードル ベルト付」です。綿混素材なので、お腹が大きくなっても生地が伸びます。お腹を下から支えるベルトをマジックテープで調整すると、しっかりサポートされます。ガードルですが、1枚で履くこともできます。別売りでブラジャーもあり、上下で揃えることも可能です。



 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で腰痛対策用品を見るAmazon で腰痛対策グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます