収納

イケアでおしゃれに押入れ収納!奥行きを生かす収納術(3ページ目)

押入れ収納は難しいと思っていませんか?ここを上手に使いこなせたら、部屋がキレイに片付くはず。使いやすくてお洒落なイケア流の収納で、押入れ美人を目指しましょう。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド


イケア(IKEA)の押入れ収納とDIYで大人向け小部屋アレンジ

押入れの一般的な広さは、畳1枚分ほどになります。そこを部屋の一部として、収納以外の目的にも使ってみるというのはいかがでしょう。たとえば、腰高の位置にある中段(固定棚)を作業台に見立てると、腰かけて作業するにはちょうどいい高さです。
イケア押し入れ収納

収納用品の色合いで統一感を出すのがイケア流
IKEA Tokyo-Bay(IKEA 船橋)ショールーム

PC用のデスクとして使ったり、手芸好きならミシンが置ける裁縫台にしてもいいでしょう。襖を外せば、間口いっぱいに使えて実用的。カーテンを取り付ければ、書類や生地を広げたまま中断しても隠せます。

さらに棚やワゴンを組み合わせて、作業に必要な道具を収めれば、充実したワークスペースに。奥行き54cmのアントーニウス(ANTONIUS)には、引き出しやキャスターを組み合わせて収納性をアップ。布ボックス、収納ケース、プラスチック製収納ボックスなどを使うと、種類別にしまえます。

押入れの使いみちを見直すときには、幅と高さと奥行きの採寸を忘れずに。住まいによって押入れの造りが違いますので、簡単な見取り図を描いておくのがおススメ。もしも押入れの使い方に迷ったら、押入れ収納の基本をちょっぴりおさらいしましょう。

取材協力:
【IKEA Tokyo-Bay(IKEA 船橋)】千葉県船橋市浜町2-3-30 
http://www.ikea.com/jp/ja/store/tokyo_bay

【関連記事】
シンプル収納が叶う!IKEAアルゴート(ALGOTO)の魅力とは?

組合わせが自由なイケアのアルゴート(ALGOTO)で押入れの大きさに合わせた収納を。押入れのほか、洗面所やクローゼットなどでデッドスペースを作らず無駄のない収納が実現。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます