ダイエットレシピ/低カロリーレシピ

根菜としょうががたっぷり!冬野菜のラタトゥイユ

ラタトゥイユと言えば夏のお料理ですが、冬野菜でもおいしく作ることができます。冬に美味しい根菜とカリフラワー、しょうがやにんにくをたっぷり入れて、熱々のラタトゥイユを作りませんか。作り方は、野菜を切って煮るだけなので、とっても簡単です。

大槻 美菜

執筆者:大槻 美菜

ダイエットレシピガイド

根菜としょうががたっぷり!冬野菜のラタトゥイユ

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかず煮物

根菜とカリフラワーを美味しくいただく、冬野菜のラタトゥイユ

根菜には体を温める働きがあると言われています。特に、れんこんやごぼうは食物繊維が豊富で、腸内環境を整えたり、高血圧の予防につながるなど、健康や美容のためにもたくさん摂りたいお野菜です。

また、アブラナ科の仲間である大根やカリフラワーには、ビタミンCはもちろん、イソチオシアナートと呼ばれる、抗酸化作用の強い成分が含まれています。

栄養価の高い冬野菜としょうがをたっぷり入れて、ホットで美味しいラタトゥイユを作りましょう。

冬野菜のホットラタトゥイユの材料(6皿分)

冬野菜のラタトュイユの材料
たまねぎ1個
れんこん150g
ごぼう150g
大根150g
にんじん150g
カリフラワー1房
トマト水煮缶カットトマト缶
生姜大きめ1片
ニンニク3片
オリーブオイル大さじ2
オレガノ少々
100cc
ブイヨン3個
適量
こしょう適量
ブイヨンは、野菜ブイヨンがおすすめです。

冬野菜のホットラタトゥイユの作り方・手順

冬野菜のラタトュイユの作り方

1材料

根菜をたっぷり使います。<br />
根菜をたっぷり使います。

2れんこんとごぼうを切る

れんこんは節を切り落としてピーラーで皮をむき、1~1.5cm角に切ります。ごぼうはピーラーで皮をむき、縦に4等分した後、1~1.5cm幅に切ります。れんこんとごぼうは切った後、酢水につけておきます。<br />
れんこんは節を切り落としてピーラーで皮をむき、1~1.5cm角に切ります。ごぼうはピーラーで皮をむき、縦に4等分した後、1~1.5cm幅に切ります。れんこんとごぼうは切った後、酢水につけておきます。

3たまねぎ、大根、にんじんを切る

大根とにんじんは皮をむいて、1~1.5角に切っておきます。たまねぎは2cm角くらいに切ります。<br />
大根とにんじんは皮をむいて、1~1.5角に切っておきます。たまねぎは2cm角くらいに切ります。

4カリフラワーを切る

カリフラワーは小さめの房に分けておきます。大きな房は、包丁で小さく切り分けておきます。<br />
カリフラワーは小さめの房に分けておきます。大きな房は、包丁で小さく切り分けておきます。

5生姜とにんにくを切る

生姜とにんにくをみじん切りにします。<br />
生姜とにんにくをみじん切りにします。

6固い野菜を炒める

鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、生姜とにんにくを炒めます。少ししたら、たまねぎ入れて2~3分炒めます。たまねぎが少し透明になってきたら、れんこんとごぼうを入れて全体を軽く混ぜたら蓋をして5分煮ます。<br />
鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、生姜とにんにくを炒めます。少ししたら、たまねぎ入れて2~3分炒めます。たまねぎが少し透明になってきたら、れんこんとごぼうを入れて全体を軽く混ぜたら蓋をして5分煮ます。

7残りの野菜とトマト缶を入れて味つけをする

にんじん、大根、トマトのホール缶、水、ブイヨン、オレガノを入れて、塩こしょうをし、全体を混ぜたら蓋をして8分煮ます。<br />
にんじん、大根、トマトのホール缶、水、ブイヨン、オレガノを入れて、塩こしょうをし、全体を混ぜたら蓋をして8分煮ます。

8カリフラワーを入れて煮る

味見をして、塩こしょうが足りなければ調整をします。カリフラワーを入れて全体を混ぜたら、蓋をして3分煮てできあがりです。<br />
味見をして、塩こしょうが足りなければ調整をします。カリフラワーを入れて全体を混ぜたら、蓋をして3分煮てできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

ラタトュイユは、ここでご紹介している以外のお野菜でも、美味しく作れます。いろいろなお野菜で、試してみてくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます