カーテン・ブラインド/カーテン・ブラインドの製品情報・トレンド

グッドデザイン賞受賞で注目のシェード&ブラインド(2ページ目)

2011年度のグッドデザイン賞に、「シェル・シェード/トップ・オープンシステム」と「ファブリック・ブラインド」が選ばれました。新しい窓辺の表情をご覧ください。

執筆者:鈴木 理恵子

開閉自在な
ファブリック・ブラインド 

「ファブリック・ブラインド」は、プリーツスクリーンとヨコ型ブラインドのメリットが併せ持ったブラインドです。名前の通り、ファブリック(不織布)でできたブラインドです。

グッドデザイン賞

プリーツスクリーンとヨコ型ブラインドのよいとこ取りの「ファブリック・ブラインド」。光を楽しむためのスラットの巾が約6mmと太いので、大きな開口部にも見栄えがよい(画像:キューセント)


一見プリーツスクリーンのような表情ですが、プリーツスクリーンとの違いは、横型ブラインドのようにスラットが、一枚一枚と独立していること。L字型のような特殊な形で、その角度を調整することで、光や視線の調節ができる賢いウインドトリートメント。

グッドデザイン賞

特殊な形状のスラットの開閉によって、光や視線の調整も自在に。(画像:キューセント)


不織布で出来ているため、従来の金属製や木製のブラインドとは質感が異なります。シンプルでモダンなのですが、ファブリックの質感やスラットのデザインに見る丸み、透過してくるふんわりとした光など、有機的で穏やかな印象の空間に合いそうなアイテムです。
それから、不織布なので上下開閉の操作も重さが軽減されて楽なのも特徴です。大きな窓での開閉もストレスを感じないで操作できるでしょう。

シェル・シェードもファブリック・ブラインドもアメリカ発の商品なので、洋風なイメージに合う色はもちろん、和風にも合いそうな色やデザインのスラットやシェードも沢山用意しています。部屋のイメージに合わせてコーディネートしてください。

こういったメカを使った窓周りのアイテムは、機能や使い勝手を工夫した新発想のものが登場しています。ショールーム等々で操作方法などを確認し、ご自身の部屋にあったものを選んでくださいね。

【問い合わせ】
キューセント株式会社
東京都渋谷区東2-24-2 ダイコービル
Tel 03-6419-7288
ルーセントHP http://www.lucenthome.jp/
【関連記事】
カーテンの工夫で 冬も省エネ
一枚で多彩な機能 プリーツスクリーン 
ブラインドを使いこなす
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカーテンを見るAmazon で人気のカーテンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます