毎日のお助けレシピ/ガイドのおすすめ家庭料理

残ったハンバーグ種で作る なすバーグ弁当

ハンバーグの日は、ミンチ種を多めに作って保存しておきましょう。お弁当のおかずや、朝食ハンバーガーに、味つけを変えれば翌日の夕飯の献立にも使えます。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

残ったハンバーグ種で作る なすバーグ弁当

カテゴリー:メインのおかず肉詰め

ハンバーグの日は、挽き肉種を多めに作って保存しておきましょう

「白菜と肉団子の煮物」のような、全く違う味の料理にすれば、翌日でも使えるし、冷蔵庫でなら1~2日、冷凍しておけば、かなり保存がきくので、わが家では、ハンバーグの日は、いつも、2~3倍の種を作ります。 茄子やピーマンの肉詰めにしたり、量が少なければ竹輪の肉詰めや、蓮根メンチカツを作るとか、豆腐を足して豆腐ハンバーグにしたりします。

なすバーグ弁当の材料(2人分)

なすバーグ
なす1~2本
小麦粉適量
ハンバーグ種適量
サラダ油適量
ケチャップ少々
中濃ソース少々

なすバーグ弁当の作り方・手順

なすバーグ

1

なすは8ミリほどの厚さの斜め切りにする。片面に小麦粉をはたいて、ハンバーグ種をのせて手で押し付けて平らにならす。<br />
なすは8ミリほどの厚さの斜め切りにする。片面に小麦粉をはたいて、ハンバーグ種をのせて手で押し付けて平らにならす。

2

フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグ側を下にして並べ、蓋をして両面焼く。火が通ったら、ケチャップと中濃ソースを小指の先ほどのせていく。 <br />
フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグ側を下にして並べ、蓋をして両面焼く。火が通ったら、ケチャップと中濃ソースを小指の先ほどのせていく。

3

フライパンの中でクルリと一回転させてソースをからめる。 <br />
フライパンの中でクルリと一回転させてソースをからめる。

イカのリング揚げ

4

いかの皮をむき、水分をしっかりふきとって輪切りにし、唐揚げ粉をふりかけてしばらく置き、揚げ油でキツネ色に揚げる。 <br />
いかの皮をむき、水分をしっかりふきとって輪切りにし、唐揚げ粉をふりかけてしばらく置き、揚げ油でキツネ色に揚げる。

竹輪のさっぱりキンピラ煮

5

竹輪を斜めに切る。小鍋に、ミリン、醤油、酢、水を少量ずつ入れて煎り煮して、ゴマと七味をふりかける。 <br />
竹輪を斜めに切る。小鍋に、ミリン、醤油、酢、水を少量ずつ入れて煎り煮して、ゴマと七味をふりかける。

カリフラワーサラダ

6

カリフラワーは、前日に茹でてフレンチドレッシングをからめておく。 <br />
カリフラワーは、前日に茹でてフレンチドレッシングをからめておく。

おにぎり

7

鮭と焼きたらこのおにぎりをアルミホイルで包む。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます