ボディケア/生理・デリケートゾーン・セックス関連情報

セルフケアできる生理不順・生理痛対策(3ページ目)

女性に多い生理不順と生理痛はセルフケアである程度のケアはできるもの。そんな対応策をお伝えしています。

山田 奈央子

執筆者:山田 奈央子

ボディケアガイド


体の冷え

年々、若い女性の間でも「冷え症」の人が増えていると言われています。体全体が冷えている人から、手足などの末端が冷たい人など様々ですが、中には体が冷えきってしまっていて冬はなかなか寝ることができない、という極度の冷え症の人もいるのです。冷え症は血液の循環が悪いことが原因とされていますが、特に女性の場合、子宮まわりの血液の循環が悪く冷えているとホルモンのバランスを崩しやすくなります。ですから、冷えは特に女性にとって大敵なのです。冬は洋服の下にあったか下着を着るなど日々の生活の中から改善していく必要があります。特に最近では、血行を改善してくれる医療機器登録がされているような磁器付きのかわいいインナーも出ていますので、かしこくおしゃれに冷え症を改善していきましょう。

磁気付きインナーで血行改善

磁気付きインナーで血行改善
 

【磁気付きインナー美磁ニスト】
商品名:ホットモアスタイル8分袖インナー
メーカー名:株式会社シルキースタイル
価格:6,980円(税込)
問い合わせ先:0120-026-646

 



生理痛とは

生理不順と同様、女性にしかわからないのが「生理痛」ですよね。生理痛は個人差があり、人によっては生理前にイライラしたり、生理中にお腹が痛くなり、中には寝込んでしまう人もいるくらい女性にとっては辛いものです。生理痛も生理不順同様、自分である程度のケアはできますので「最近、生理痛が辛くなってきた」と感じてきたら、まずはセルフメンテナンスからはじめましょう。

セルフケアできる生理痛対策

生理不順の対策と同様、基本的には規則正しい生活習慣をすることである程度は改善できものです。生理痛が辛いからといって食事を制限したりするのではなく、3食必ず栄養バランスの取れた食事をするようにしましょう。また、生理中は、チョコレートやナッツ類を控えることで、多少なりとも生理痛を緩和することもあると言われています。
腹巻付き磁気インナーで腰もぽかぽか

腹巻付き磁気インナーで腰もぽかぽか
 

また、生理不順同様に、体を冷やさないことも重要なポイントになってきます。特に生理中の時は下半身や腰を中心に暖めるよう心がけましょう。腹巻などのインナーで調整したり、腰にホッカイロを貼るなどして腰を暖めると生理痛の時も楽になります。
そしてとにかく生理中はリラックスする時間を取り、ストレスのない生活を心がけることです。平日夜は仲のいい友人とおいしいご飯を食べたり、休日はスポーツをしたりショッピングなどをすることによって生理痛であることを感じさせない環境に自分をおくことも必要です。また寝る前にアロマをたいたり、ゆったりとした音楽を聴いてリラックスすることで、生理痛が少しは楽になるとも言われています。生理不順にしても生理痛にしても、日常生活の中である程度のセルフケアはできますので、まずは日々の生活を見つめなおし、できることから取り組んでみましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボディケア用品を見るAmazon で人気のボディケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます