山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q68. 朝起きると乾燥で肌がピンと張っています…

朝起きたとき、肌がピンと張っている気がしたら、それは肌が乾燥している証拠。これからの季節も、しなやかで艶やかをキープするために、毎日のスキンケアに取り入れたいアイテムを山本浩未さんに教えてもらいました。

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.朝起きると乾燥で肌がピンと張っているときがあります。夜にできる保湿ケアを教えて下さい。


A.夜のお手入れに美容オイルをプラス。翌朝の、肌の柔らかさが違います

イメージ画像
この季節、空気の乾燥や暖房で肌が乾燥しがちですね。私のオススメは美容オイル。美容オイルってベタつく印象があるかもしれないけれど、上手に使うと、肌をしなやか、かつ艶やかにしてくれるので、乾燥対策によいです。

美容オイルはいつ使っても大丈夫ですが、オススメは洗顔後すぐか、化粧水の後など、肌に水分が残っているときに使うこと。

オイルを手の平にとり、肌になじませたらストレッチする気分で顔の内側から外側へ、下から上へ、軽くマッサージしましょう。マッサージがスムーズに出来るくらいの量でOKです。

あとはいつもの通りスキンケアをすればOK。私は、美容液、乳液、クリームと重ねます。オイルで肌をほぐしておくからか、その後のアイテムの浸透がぐんとよくなるし、ベタつきもありません。

夜、美容オイルでお手入れすると、翌朝の肌がぜんぜん違います。もちろん夜だけでなく、朝のお手入れに美容オイルをプラスするのもいいです。例えば、乳液に少量まぜて使うのもオススメですよ。


山本浩未さんおすすめのアイテム

 

水分が失われがちな肌に潤いを与える、ロングセラーの美容オイル
乾燥した肌に素早くなじみ、潤いを与えて肌を柔軟にするクラランスでベストセラーの美容オイル。「乾きだけでなく、ハーブの効果で美肌効果も高いのがいい」(山本さん)
プラント フェイス オイル デハイドレイテッド スキン 40ml 6300円/クラランス

 




 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます