島田佳奈の恋愛コラム/島田 佳奈の恋愛情報

恋人の浮気が発覚したときの対処法(2ページ目)

前からなんとなく怪しい感じはしたのだけど、まさか本当に浮気していたなんて……。恋人の浮気が発覚したとき、あなたならどうしますか? 別れたくない場合のベストな対処法を提案します。

島田 佳奈

執筆者:島田 佳奈

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
■素直に謝られたら許すべき?
undefined

落ち込んでいるだけでは何の解決にもなりません。この機会に恋人とじっくり向き合って。

恋人が「もうしない」と謝ったのであれば、1回は信じて許してあげるのも愛情のうち。しかし今回で2度目以上であれば、今後繰り返す可能性がないとはいえないかも。
「自分のところへ帰ってくればいい」と割り切る覚悟がなければ、浮気された側は傷つくだけ。まだ好きな気持ちが残っていても、今のまま恋人関係を続けていくことは考え直したほうがいいかもしれません。

■最後までシラを切る相手の心情は?
逆に、証拠があるにもかかわらず「誤解だよ」「ただの友達」だとシラを切り通されたならば、それ以上追及しないほうが賢明でしょう。
本当に誤解であれば信じてあげるのが愛情だし、誤魔化されているのだとしたら、その言葉の裏に隠された相手のあなたに対する気持ちを汲んであげるのも愛情です。

恋愛というパーソナルな関係において、正解はひとつではありません。白黒ハッキリさせればいいというものでもありません。
「事実と真実は違う」何を信じるかはあなたが決めればいいのです。

別れるつもりならともかく、関係を修復したい気持ちが心のどこかにまだあるのならば、本人に詰め寄り疑惑を確かめるのはリスクを伴います。
ひとつは、浮気が事実だった場合「バレた以上もうあなたとはつき合えない」と別れを切り出されるかもしれないこと。
もうひとつは、浮気が誤解だった場合「勝手に人の携帯電話を見るなんて」「信用してないのか」などと、あなたに幻滅してしまうこと。
正義を振りかざし相手を責めることは、決してプラスにはなりません。むしろマイナスになりかねないのです。

「そんなの納得できない」と傷ついたあなたは思うかもしれません。
怒ったり悲しく思うのも、恋人のことをまだ愛しているから。ならば、相手を責めるよりも自分の気持ちと向き合ってみるほうが、ふたりにとって幸せな結論が導き出せるのではないでしょうか。


<こちらもどうぞ>
浮気されないためには、どうすればいい?
男の浮気を見抜くポイント

<ガイドからお知らせ>
最新記事の更新他、ガイドの活動情報や告知は公式ブログをどうぞ!
Facebookファンページできました。「いいね!」をクリック!
Twitterもやっています。フォロー歓迎。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます