ゴルフ/ゴルフ最新ニュース・コラム

快適な冬ゴルフのための防寒対策(2ページ目)

寒さで身体が動きにくい冬ゴルフは辛く、スコアもまとまりづらいもの。しかし、最近の多様化した防寒グッズは、より快適にゴルフが楽しめるよう、様々に工夫されています。ケガを防止し、楽しく冬ゴルフをプレーするための防寒対策を紹介します。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド


活用したい! 防寒グローブ

キャスコ防寒グローブ

着用したままプレー可能な防寒グローブ。※写真はキャスコ

冬ゴルフでベストスコアを更新した、というゴルファーは少ないのではないでしょうか?
冬枯れした芝は、夏の長いラフなどと比べると打ちやすくなるなど、ゴルフがやさしくなる要素もあるにはあるものの、やはり着込んだ衣類や温度の低下などによって、身体が動きにくいのが、冬ゴルフの大きなマイナスです。

そこで、スイングの邪魔にならないような防寒対策が重要になってきます。
例えば、ネックウォーマー。首回り、アゴ周りからの体温低下は侮れないものがあります。ネックウォーマーとニット帽などのヘッドウェアで、首回り、頭などを暖かくすると、かなりの防寒効果があるのは、よく知られているところです。
これらのいいところは、スイング中にほとんど気にならないことです。寒さが厳しくないなら、防寒系インナーに、厚手のシャツと組み合わせて、動きやすいスタイルでゴルフできます。

もう少し着込みたい場合は、ベストがオススメ。ダウンなどの防寒性に優れたものも豊富にラインナップがあり、なんといっても腕の振りを邪魔しないのがメリットです。

その昔、シーズン終了間際の寒い時期の大会で、あるプロゴルファーが、ベンチコートを着て、打つときだけ脱いでプレーしたことで、「マナーが良くない」と一部で批判されたことがあります。
寒いのが苦手な人には本当につらいので、許してほしいと個人的には感じますが、そうした考え方があるのも事実。TPOに応じた服装が求められます。

ガイドがおすすめしたいのは、以前にも紹介した着用したままプレーできるグローブです。最近では、数社から発売されて少し選択の幅も出てきました。
防寒グローブとしては、ミトンやそれに派生した指先に穴の開いたタイプなどがポピュラーで、多くのゴルファーが使用しています。それが、つけたまま使用できる防寒グローブだと、外気に当たることが無く温度が冷えない、脱着の手間がないなどのメリットがあります。手先がかじかんだりするのも防げます。
注意点としては、厳密に言えばルール違反になる事でしょう。競技などで使用することはできません。手首を固定したりするものが多いためです。その点では、シリアスなゴルファーは使いづらいかもしれません。


冬ゴルフの問題は体が冷える事による可動域の低下。身体がいつもより動かない、そのため瞬間的な力が入ってしまうことです。身体を痛めやすいですし、良い結果を望むことも難しくなります。

以前の記事「ゴルファーにも高まるボディケアの重要性」でも紹介したように、入念なストレッチが大切です。プレー前はもちろんですが、プレー中もなるべくストレッチして身体をほぐしておくことが大切です。ケガ防止につながり、また可動域を広げる運動を行うことで、結果の向上にも役立つでしょう。

冬場は、オンシーズンに比べると、プレー料金が安いなどのメリットもあります。
しっかり対策して、冬ゴルフを楽しみたいものです。


<参考サイト>
初心者のための冬ゴルフ攻略法
ゴルファーにも高まるボディケアの重要性


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます