絵本/おすすめロングセラー絵本

コレは笑える!だじゃれ絵本の決定版

D1だじゃれグランプリを主催する絵本作家の人気シリーズから、『だじゃれすいぞくかん』をご紹介します。水族館でお目にかかる31種類の魚介類が次々と登場し、短い一文の中で、切れ味鋭いだじゃれを繰り広げる爆笑必須の作品です。

執筆者:大橋 悦子

D1グランプリ主催者がおくる言葉遊びの絵本

M1(漫才)、K1(格闘技)、B1(B級グルメ)とグランプリ花盛りの世の中ですが、D1だじゃれグランプリをご存じでしょうか? D1のDは、だじゃれのDということで、D1だじゃれグランプリは、大真面目にだじゃれを競う愉快な「だじゃれ選手権」です。実は、その主催者が絵本作家の中川ひろたかさんだというから驚きです。

そんなだじゃれの第一人者(?)中川ひろたかさんと、とぼけた味わいの絵が魅力の高畠純さんのコンビによる「だじゃれえほん」シリーズは、子どもから大人まで、家族そろって楽しめると大人気のシリーズです。今回は、その中から、愉快な魚がたくさん登場する『だじゃれすいぞくかん』をご紹介します。

洒落(しゃれ)た絵本だ、読みなしゃれ!

『だじゃれすいぞくかん』の表紙

最初から最後まで愉快なだじゃれで埋め尽くされた爆笑必須の絵本


「なあ~んだ、おやじギャグの絵本か……」と思ったそこのあなた、「だじゃれ」は、おやじギャグとは違うのであります。ズバッと決まった「だじゃれ」は、笑いを生み、場を和ませ、気持ちまでほっこりと温めてくれます。洒落こそは、和歌の掛詞などにも見られる高度な言葉遊びなのですから、馬鹿にしてはなりません。

けれども、そんな能書きを思い浮かべながらこの絵本を開いても、おやじギャグの絵本と割り切って読み始めても、結果は同じことになるでしょう。ひとたびページを開けば、読者は間違いなく「ギャハ、ウフッ、オホホ」と声を上げ、あっという間に笑いの世界に引き込まれてしまうのですから。

絵本では、水族館でお目にかかる31種類の魚介類が次々と登場し、短い一文の中で、切れ味鋭いだじゃれを繰り広げます。例えばこんな具合です。
  • 「おさき グロ」 (こんなだじゃれで大喜びのガイドこそ、お先真っ暗でしょうか?)
  • 「きのう きょう アシカ」 (昨日、今日、明日です。アシカらず。)
  • アワビの しるしです」 (ガイドはお詫びにアワビをもらうととても嬉しい。)

こちらの水族館でも魚たちがだじゃれを飛ばしているのかも……

こちらの水族館でも魚たちがだじゃれを飛ばしているのかも……

どうですか? 大笑いでしょう? えっ、くだらないって? よくぞ言ってくださいました。そうなんです! 実は、そのくだらなさこそが、この本の最大の魅力なのです。この本には、絵本に意味を持たせ、しつけに利用し、あわよくば言葉の力をつけてやろうなどという下心が全く感じられません。ただ純粋に、「言葉の面白さ」と「とぼけた味わいの絵」を楽しむようにできています。まさにナンセンス絵本の真骨頂、まれに見る洒落た絵本という訳です。

子どもたちにとって絵本とは、しつけや学習の道具ではなく「楽しみ」であるはずです。この作品は、そんな絵本の本来の姿を思い出させてくれる「楽しさ」がいっぱい詰まった作品なのです。


【書籍DATA】
中川ひろたか:文 高畠純:絵
価格:840円
発売日:2001/8
出版社:絵本館
推奨年齢:3歳から100歳くらいまで
購入はこちらから


『だじゃれえほん』5冊セットの画像

だじゃれえほんシリーズは全部で5冊。いずれ劣らぬ面白さです

<参考>
「だじゃれえほん」シリーズには、次のような作品もありますので、ぜひどうぞ。
だじゃれどうぶつえん』 
だじゃれしょくぶつえん
だじゃれレストラン
だじゃれオリンピック
だじゃれえほんセット
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で絵本を見るAmazon で絵本を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます