男の子育て/千原せいじの悩まんでもええねんで!

vol.20 卒乳せなアカンのは親のほう

今回は卒乳・断乳に悩むママへ、千原せいじさんからの厳しいひと言。おっぱいをいつまであげるかについて正解はありませんが、一度断乳すると決めたら、絶対あげないという親の強い意志が必要ですね。

執筆者:All About 編集部

親子

 


「もう○歳なんですけど、うちの子、卒乳(断乳)できないんです」言うママおるやろ。
あれ、おかしない?
卒乳って、親がさせるんちゃうの?
子どもが卒乳できないんやなくて、親が卒乳でけへんのやろ。
ちゃうか?

オレ、妹がおってな。
夏休みにうちの家族が沖縄に行くときに「子どもと一緒に来たら?」って誘ったんやけど、
「夜泣きがひどいからやめとく」言うんや。
「なんやねん、それ? もう1歳半やら2歳やろ」って聞いたら、
「卒乳させてるから、夜、泣くねん」って。
「ふーん、じゃ、しゃーないな」って。

卒乳って、そうやって親が大変なんを我慢してするもんやろ。
夜泣くからってそのたびに乳あげてたら、卒乳できるわけないやん。

似たようなんに、自分のことは棚に上げて威張っとる親もおるね。
自分は毎晩夜更かしやのに、子どもには「早く寝ろ!」って怒鳴ってまうみたいな。
そんなことばかりしとったら、なんの説得力もなくて、子どもから嫌われるというか、軽蔑される親になるよね。
だってむちゃくちゃやもん。

せめて子どもが寝るまでいっしょに寝たるとかしたったらええやん。
しかも怒鳴るってどういうことやねん。
怒鳴られたら余計目覚めるで。
そこに気づかれへんのがイタいとこやね。

(Text: Toshimasa Ota)
 
パパパーク
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます