ダイエットレシピ/ダイエット食材レシピ

塩味の絹豆腐で作るヘルシーカプレーゼ

カプレーゼと言えばモッツァレラチーズを使ったサラダですが、モッツァレラはカロリーも値段も高く、日常的にはなかなか使いにくい食材ですよね。そこで、チーズの代わりに豆腐を使えばカロリーも費用もぐっとダウンでき、見た目や食感はそっくりに作れますので、とてもおススメです。

大槻 美菜

執筆者:大槻 美菜

ダイエットレシピガイド

塩味の絹豆腐で作るヘルシーカプレーゼ

所要時間:5分

カテゴリー:サラダカプレーゼ

カロリーも値段も約1/4!ヘルシー&お手軽カプレーゼ

100gあたりのカロリーは、モッツァレラチーズは約250kcal、絹豆腐は約55kcalです。豆腐1丁は約300gですから、豆腐1丁全部を使っても、約165kcalで済みます。また、豆腐はお値段もリーズナブル。作り方も簡単ですし、きれいに盛りつければ、立派なおもてなしメニューにもなりますよ。

水切り豆腐のカプレーゼの材料(豆腐1丁分)

豆腐のカプレーゼの材料
フルーツトマト3個
豆腐1丁(絹か木綿はお好みです)
オリーブオイル小さじ2
小さじ1.5
こしょう少々
バジル適量
バジルソースお好みで

水切り豆腐のカプレーゼの作り方・手順

豆腐のカプレーゼの作り方

1豆腐に塩をまぶして水を切る

豆腐を一口サイズに切って、断面に塩をふり(豆腐1丁に対して小さじ1.5程度)、キッチンペーパー(2~3枚重ねると良い)と豆腐を交互に挟んで上に重しを乗せて、冷蔵庫で一晩ほど水切りをします。<br />
豆腐を一口サイズに切って、断面に塩をふり(豆腐1丁に対して小さじ1.5程度)、キッチンペーパー(2~3枚重ねると良い)と豆腐を交互に挟んで上に重しを乗せて、冷蔵庫で一晩ほど水切りをします。
この行程は、調理時間に含みません。

2トマトを切る

トマトのヘタを切り落とし、1cm程度の薄切りにします。<br />
トマトのヘタを切り落とし、1cm程度の薄切りにします。
大玉トマトを使うときは、縦半分に切ってから薄切りにします。

3豆腐とトマトを並べる

水を切った豆腐とトマトを交互に並べ、お好みでバジルを飾ります。<br />
水を切った豆腐とトマトを交互に並べ、お好みでバジルを飾ります。
豆腐にふった塩は、洗い流さずそのままにします。

4こしょうとオリーブオイルをかける

こしょうとオリーブオイルをかけます。豆腐に塩分がしみ込んでいますので、ここでは塩はふりません。<br />
こしょうとオリーブオイルをかけます。豆腐に塩分がしみ込んでいますので、ここでは塩はふりません。
お好みで、バジルソースをかけても美味しいです。

ガイドのワンポイントアドバイス

豆腐は、絹であれば滑らかな舌触りを、木綿であれば歯ごたえのある食感を楽しめます。また、絹の場合はトマトやオイルの風味の方が強く感じられ、木綿なら豆腐らしさの強く残るカプレーゼとなります。カプレーゼは、食材をそのまま楽しむサラダですので、豆腐はなるべく品質の良いものを、トマトは甘みの強いフルーツトマトを選びましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます