簡単お菓子レシピ/フルーツ・野菜のお菓子

りんごをそのまま焼きこむお菓子! アップルシナモンケーキのレシピ

りんごのシンプルなおいしさをそのまま焼きこんだアップルシナモンケーキのレシピです。りんごは切って並べるだけ、下準備がいらないので、手軽にシナモンとりんごの香りいっぱいのケーキが作れます。家で作るからこそおいしい、焼きっぱなしのケーキの代表です。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

りんごをそのまま焼きこむお菓子! アップルシナモンケーキのレシピ

所要時間:60分

カテゴリー:ケーキバターケーキ

りんごを焼いて作るお菓子!アップルシナモンケーキのレシピ

りんごのシンプルなおいしさをそのまま焼きこんだアップルシナモンケーキです。りんごは切って並べるだけ、下準備がいらないので、手軽にシナモンとりんごの香りいっぱいのケーキが作れます。
 

アップルシナモンケーキの材料(18cm丸型1台分)

アップルシナモンケーキ
りんご1個
薄力粉130g
グラニュー糖90g
1つまみ
ベーキングパウダー小さじ1
シナモン小さじ1/2
無塩バター80g
2個
粉砂糖適宜(飾り用)

アップルシナモンケーキの作り方・手順

アップルシナモンケーキ

1下準備をする

薄力粉、ベ―キングパウダー、塩、シナモンパウダーを合わせてふるっておきます。オーブンを180℃に予熱します。卵とバターを室温に戻します。ケーキ型にオーブンペーパーを敷いておきます。<br />
薄力粉、ベ―キングパウダー、塩、シナモンパウダーを合わせてふるっておきます。オーブンを180℃に予熱します。卵とバターを室温に戻します。ケーキ型にオーブンペーパーを敷いておきます。

2バターとグラニュー糖を混ぜる

室温に戻したバターを、空気を含んでふわっとしたクリーム状になるまで、泡立て器でよく混ぜます。バターが白っぽくなったら、グラニュー糖を加え、ざらざらした感じがなくなるまで、さらに良く混ぜます。<br />
室温に戻したバターを、空気を含んでふわっとしたクリーム状になるまで、泡立て器でよく混ぜます。バターが白っぽくなったら、グラニュー糖を加え、ざらざらした感じがなくなるまで、さらに良く混ぜます。

3卵を加え、混ぜる

ときほぐした卵を2~3回に分けて加え、そのつど、泡立て器でよく混ぜます。途中で分離しそうになったら、ふるった粉類から大さじ1ほど加え混ぜると、分離するのを防ぐことができます。<br />
ときほぐした卵を2~3回に分けて加え、そのつど、泡立て器でよく混ぜます。途中で分離しそうになったら、ふるった粉類から大さじ1ほど加え混ぜると、分離するのを防ぐことができます。

4粉類を加え混ぜる

ふるっておいた粉類を2回の分けて加え、ゴムべらで縦に切るように全体をさっくりと混ぜます。<br />
ふるっておいた粉類を2回の分けて加え、ゴムべらで縦に切るように全体をさっくりと混ぜます。

5りんごを並べ、焼く

リンゴは6等分して皮をむき、1mmほどの切れ目を縦にいれます。型に生地を入れ、平らにした上に、リンゴを並べます。180℃に予熱しておいたオーブンで40分焼きます。竹串を刺して、生地がついてこないようであれば焼き上がりです。ケーキクーラーの上で粗熱を取り、冷めたら、お好みで粉糖をふります。<br />
リンゴは6等分して皮をむき、1mmほどの切れ目を縦にいれます。型に生地を入れ、平らにした上に、リンゴを並べます。180℃に予熱しておいたオーブンで40分焼きます。竹串を刺して、生地がついてこないようであれば焼き上がりです。ケーキクーラーの上で粗熱を取り、冷めたら、お好みで粉糖をふります。

ガイドのワンポイントアドバイス

りんごは手に入れば、加熱するケーキ作りに向いた紅玉を使ってください。りんごを生地に並べるときに、押し込むようにすると、焼いている間に生地が膨らむので、ちょうど良いバランスになります。りんごのしっとりした食感とシナモンの香りが効いたふんわりしたスポンジ部分がおいしいアップルシナモンケーキ。家で作るからこそおいしい、焼きっぱなしのケーキの代表です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます