ダイエットレシピ/キレイになる美容レシピ

鮭のホイル焼き味噌風味!バターなしでちゃんちゃん焼き風に

ホイル焼きと言えば、バターと醤油が定番の味つけ。でも今回は、バターの代わりに味噌を使った鮭のホイル焼きの簡単レシピをご紹介いたします。野菜もたっぷり摂れて、一皿で大満足の料理です。色々なお野菜が使えるので是非お試しください!

大槻 美菜

執筆者:大槻 美菜

ダイエットレシピガイド

鮭のホイル焼き味噌風味!バターなしでちゃんちゃん焼き風に

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずホイル焼き

鮭のホイル焼きを味噌で美味しく!バターなしのちゃんちゃん焼き風に

鮭は、抗酸化作用の高い「アスタキサンチン」を豊富に含む食材です。抗酸化作用には、さまざまな病気の原因ともなると言われている活性酸素を抑える働きがあります。

きのこはデトックス効果、たまねぎは血液サラサラ効果が期待される食材です。また、味噌には美白効果が期待される「遊離リノール酸」という成分が含まれています。そんな鮭と野菜と味噌をたっぷりと摂れて、簡単に作れる鮭のホイル焼きは、忙しい日のおかずにおススメです!
 

野菜たっぷり!鮭のホイル焼きの材料(2人分)

味噌風味のホイル焼きの材料
2切れ
たまねぎ1/2個
しめじ1/2パック
えのき1/2パック
味噌大さじ2
みりん小さじ2
小さじ2
少々
こしょう少々
小ねぎ適量
すだち適量
鮭はなるべく生がおすすめです。ない場合は甘塩を選びます。

野菜たっぷり!鮭のホイル焼きの作り方・手順

味噌風味のホイル焼きの作り方

1材料を準備する

玉ねぎは薄切りに、しめじとえのきは石づきをとってほぐしておく。<br />
玉ねぎは薄切りに、しめじとえのきは石づきをとってほぐしておく。

2鮭に塩こしょうする

鮭に塩こしょうをする。<br />
鮭に塩こしょうをする。
甘塩の鮭の場合は、塩は少なめに。

3味噌とみりんを合わせる

味噌とみりんを合わせて混ぜる。<br />
味噌とみりんを合わせて混ぜる。

4ホイルを用意

アルミホイルを長めに出して、油(分量外)をキッチンペーパー等で薄く全体に塗り、中央に玉ねぎ(1/4分の量)を置く。<br />
アルミホイルを長めに出して、油(分量外)をキッチンペーパー等で薄く全体に塗り、中央に玉ねぎ(1/4分の量)を置く。

5鮭に味噌を塗る

玉ねぎの上に鮭(1匹)を乗せて、味噌(半分の量)を塗る。<br />
玉ねぎの上に鮭(1匹)を乗せて、味噌(半分の量)を塗る。

6きのこを乗せる

しめじとえのき(それぞれ半分の量)を鮭の上に乗せて、酒小さじ1をふりかける。<br />
しめじとえのき(それぞれ半分の量)を鮭の上に乗せて、酒小さじ1をふりかける。

7ホイルを折る

上側と下側からまず折りたたみます。<br />
上側と下側からまず折りたたみます。

8グリルで焼く

ホイルの両サイドをパタパタと折りたたみ、しっかりと閉じたら、もう1匹分も同様に作り、魚焼きグリル等で約20分間焼きます。<br />
ホイルの両サイドをパタパタと折りたたみ、しっかりと閉じたら、もう1匹分も同様に作り、魚焼きグリル等で約20分間焼きます。
じっくり焼くと玉ねぎが甘く仕上がります。

9できあがり

お好みで、小ねぎを乗せて、すだちやかぼすをかけて、熱々のうちに、いただきます。<br />
お好みで、小ねぎを乗せて、すだちやかぼすをかけて、熱々のうちに、いただきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

もやしやピーマンなど、冷蔵庫に残ったいろいろなお野菜を使って、作ってみてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます