毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

秋野菜おつまみ! ごぼうのキムチ和え

塩ゆでしたごぼうと市販の白菜キムチを和えるだけのスピードおつまみはいかがですか。パキッとしたゴボウの食感とピリッと辛いキムチが意外と合うんです。秋から冬にかけて、ゴボウがとってもおいしい時期を迎えますので残り物のキムチがありましたら、ぜひ作ってみてください。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

秋野菜おつまみ! ごぼうのキムチ和え

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかず酒の肴

ごぼうとキムチが合うんです!

塩ゆでしたごぼうと市販の白菜キムチを和えるだけのスピードおつまみはいかがですか。パキッとしたごぼうの食感とピリッと辛いキムチが意外と合うんです。秋から冬にかけて、ごぼうがとってもおいしい時期を迎えます。残り物のキムチがありましたら、ぜひ作ってみてください。おつまみや、ちょっとしたおかずにおすすめです。

ごぼうのキムチ和えの材料(2人分)

ごぼうのキムチ和え
ごぼう60~75g
キムチ50g
小さじ1/2
小さじ1
白ごま小さじ1

ごぼうのキムチ和えの作り方・手順

ごぼうのキムチ和え

1ごぼうを切る

ごぼうの皮をこそげ、5cm長、5mm幅の細切りにし、酢水に5分ほど浸けてアク抜きします。<br />
ごぼうの皮をこそげ、5cm長、5mm幅の細切りにし、酢水に5分ほど浸けてアク抜きします。

2ごぼうをゆでる

小鍋にお湯を沸かし、沸騰したらゴボウが柔らかくなるまで、5分ほどゆでます。柔らかくなったらザルにあけ、水気を切って塩をふります。<br />
小鍋にお湯を沸かし、沸騰したらゴボウが柔らかくなるまで、5分ほどゆでます。柔らかくなったらザルにあけ、水気を切って塩をふります。

3ごぼうと和える

キムチを細切りにしたら、ゴボウと和えます。器に盛りつけて、白ゴマをふりかけてできあがり。<br />
<br />
キムチを細切りにしたら、ゴボウと和えます。器に盛りつけて、白ゴマをふりかけてできあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

ごぼうとキムチは食べる直前に和えましょう。水っぽくなってしまいます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます