シンプルライフ

シンプルライフ的引き出し活用術

「お片づけが苦手!」とお悩みの方のお部屋に共通するのが、「引き出しが少ないこと」なんです。その解決法とは……?

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

片付け上手は引き出し上手

大きな引き出し

引き出しは最強のラクラク収納!

「お片づけが苦手!」
「細かいモノがごちゃごちゃと出しっぱなしになっちゃう……」

とお悩みの方のお部屋に共通するのが、「引き出しが少ないこと」なんです。あなたのお部屋はどうですか?

 

ズボラさん・忙しい人にピッタリ!

引き出しのメリットは、「分類と収納が一度に済むこと」です。それぞれの引き出しに役割を与え、その通りに放り込んで閉めるだけでいいんですから、しまいやすく探しやすい、忙しい人にピッタリの収納法です。大きなモノには向きませんが、細かいモノの片付けにはこれがベスト。


引き出し利用のポイント1 ラベリング

引き出し全景

すべての引き出しにラベルを貼ることで、分類と検索がパワーアップ!

片付け下手の自覚がある人は、「必ず引き出しにラベルを貼る」を守ってください。何となく覚えているつもりでいても、急いでいたり、疲れていたりすると、つい「文房具」の引き出しに「化粧品」を入れてしまったりするもの。これでは、引き出し収納のメリット「分類」が台無しになってしまいます。いつもテーブルやカウンターの上についつい積み上げてしまうモノを観察し、分類したものをラベルにすると、素早く片づくようになります。

 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます