子供用品/子供部屋・家具・収納

子供部屋をどう作る?

都市部に住む人にとって、子供部屋をどうするか?というのは頭の痛い問題です。どの位の広さの部屋にすればいい? きょうだいがいる場合は? 部屋数が足りない場合は? 狭い家でも、子供の居場所を作る工夫をご紹介します。

猪熊 弘子

執筆者:猪熊 弘子

子育てガイド

子供部屋をどう作る? 

子供部屋

狭い住宅事情でも工夫すれば子供の居場所を作れる (画像提供:IKEA)

都市部に住む人にとって、子供部屋をどう作るか?というのは頭の痛い問題です。2LDK~4LDK程度。わが家は4LDKで、都内にある家としては決して狭くはないのですが、何せ子供が4人と人口密度が高い……。私の仕事&趣味の部屋もあるため、長女と次女の2人、双子の長男、次男の2人に、それぞれ6畳間を1部屋ずつ与えるだけで精一杯です。

双子の部屋に至っては、もともと6畳の部屋にクローゼットを設置したので、実質5畳程度しかありません。そこに机2つ、ベッド2つを入れたら動く場所もないのでは?というほどの狭さになってしまいます。着替えなどはすべてクローゼットに入れても、後から後から増えてくる細々としたおもちゃや本、雑貨類は悩みの種です。それでも、子供は狭いなりに自分の居場所があるというだけで嬉しい様子。自分たちなりに工夫して遊んだり、宿題をやったりしています。

部屋数が足りない場合は?

では、部屋数が足りない場合はどうすればいいでしょう? もし、どうしても部屋数が足りないなら、リビングの一角に子供スペースを作るようにしてみては。ついたてなどを上手く使って少し隠す工夫をしたり、机も学習机ではなく、ビューローデスクを選べば、インテリアにも馴染み、違和感がありません。

特に私が最近注目しているのは、北欧製の家具。中古の書棚付きのライティングデスクなどは、おしゃれで、しかも手頃な値段で購入できます。インターネットのオークションなどでも出品があるので、値段の推移をみながら落札してみても。もともと狭い北欧の住宅事情に合わせて設計されているので、日本のマンションライフにもしっくり馴染みます。


>> それでも個室が必要なときは?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます