毎日の野菜・フルーツレシピ/野菜のゆで方・食べ方

蒸しかぼちゃと2種のアレンジ料理レシピ

かぼちゃは、ほくほくした粉質の歯ざわりとじんわりとした甘みがあります。今回は塩をパラリとふりかけたかぼちゃをシンプルに蒸してみましょう。「ジャーマンポテト風かぼちゃ」と「蒸しかぼちゃのアイスクリーム添え」のアレンジ料理レシピもご紹介します。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

蒸しかぼちゃと2種のアレンジ料理レシピ

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかず蒸し料理

ほくほくに仕上がるかぼちゃの蒸し方とアレンジ料理レシピ2種

かぼちゃに2回旬があるのをご存知ですか。1回目は収穫期の夏、そして2回目は水分が抜けて甘みがのってくる秋から冬です。

秋のかぼちゃは夏とは違って、ほくほくと粉質の歯ざわりと、じんわりとした甘みがあります。今回は、塩をパラリとふりかけたかぼちゃをシンプルに蒸してみましょう。ただでさえ甘いかぼちゃが、グンと甘みを増しているのにびっくりするはずです。

そのまま食べてもおいしいですが、今日はおすすめアレンジを2つ紹介します。「ジャーマンポテト風かぼちゃ」と「蒸しかぼちゃのアイスクリーム添え」。どちらもアツアツの蒸したてがおいしいですよ。
 

かぼちゃのシンプルな蒸し方の材料(2人分)

かぼちゃのシンプル蒸し
かぼちゃ300g (皮とタネ付きの状態)
小さじ1/2
ジャーマンポテト風かぼちゃ
かぼちゃ蒸しかぼちゃ 150g
たまねぎ1/4個
ベーコン2枚
小さじ1/2
こしょう少々
蒸しかぼちゃのアイスクリーム添え
かぼちゃ蒸しかぼちゃ150g
スライスアーモンド10g
メープルシロップ大さじ1
シナモン少々

かぼちゃのシンプルな蒸し方の作り方・手順

蒸しかぼちゃ

1かぼちゃを切る

かぼちゃのタネとワタをスプーンで取り除き、皮を切り落とします。皮の付近は栄養素が多いので、皮は薄めに切るようにし、皮が少々残っても気にしなくて大丈夫です。<br />
<br />
かぼちゃを食べやすい大きさに切ります。<br />
かぼちゃのタネとワタをスプーンで取り除き、皮を切り落とします。皮の付近は栄養素が多いので、皮は薄めに切るようにし、皮が少々残っても気にしなくて大丈夫です。

かぼちゃを食べやすい大きさに切ります。

2かぼちゃを蒸す

かぼちゃをせいろか蒸し器にセットし、塩を少々ふりかけたら、弱火で15分~20分蒸します。<br />
かぼちゃをせいろか蒸し器にセットし、塩を少々ふりかけたら、弱火で15分~20分蒸します。

3鍋で蒸す場合

蒸し器がない場合、大きめの鍋かフライパンに水を5cmほど張り、アルミホイルかクッキングペーパーでお皿を作って、水の上に浮かべるようにして置いて、蒸すとよいでしょう。<br />
蒸し器がない場合、大きめの鍋かフライパンに水を5cmほど張り、アルミホイルかクッキングペーパーでお皿を作って、水の上に浮かべるようにして置いて、蒸すとよいでしょう。

4竹串を刺す

竹串がスッと刺せれば、できあがりです。器にもりつけて、そのままいただきます。お好みでバターを落としてもおいしいです。<br />
竹串がスッと刺せれば、できあがりです。器にもりつけて、そのままいただきます。お好みでバターを落としてもおいしいです。

5保存

蒸したかぼちゃは密閉袋に入れて、冷蔵庫で3日、冷凍庫で1ヶ月保存できます。多めに蒸して、保存しておけば、<a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/4806/">お菓子</a>や<a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/185638/">スープ</a>作りに活躍します。<br />
蒸したかぼちゃは密閉袋に入れて、冷蔵庫で3日、冷凍庫で1ヶ月保存できます。多めに蒸して、保存しておけば、お菓子スープ作りに活躍します。

ジャーマンポテト風かぼちゃ

6ベーコンとたまねぎを炒める

ベーコンを1cm幅の細切りに、たまねぎは5mm幅の薄切りにします。<br />
<br />
フライパンでベーコンを炒め、ほどよく油が出てきたらたまねぎを加え、しんなりするまで炒め、塩こしょうで味付けをします。<br />
ベーコンを1cm幅の細切りに、たまねぎは5mm幅の薄切りにします。

フライパンでベーコンを炒め、ほどよく油が出てきたらたまねぎを加え、しんなりするまで炒め、塩こしょうで味付けをします。

7かぼちゃと和える

炒めたベーコンとたまねぎを、蒸しかぼちゃと和えてできあがりです。<br />
炒めたベーコンとたまねぎを、蒸しかぼちゃと和えてできあがりです。

蒸しかぼちゃのアイスクリーム添え

8アーモンドを乾煎りする

フライパンでスライスアーモンドを乾煎りします。<br />
フライパンでスライスアーモンドを乾煎りします。

9盛り付ける

お皿に蒸したてのかぼちゃ、アイスクリームを盛りつけます。仕上げにアーモンドを散らし、メープルシロップをかけてシナモンをふりかけて、できあがりです。<br />
お皿に蒸したてのかぼちゃ、アイスクリームを盛りつけます。仕上げにアーモンドを散らし、メープルシロップをかけてシナモンをふりかけて、できあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

弱火で加熱するとかぼちゃの酵素が活性化し、かぼちゃのでんぷん質を糖分に変えてくれるおかげで、かぼちゃが甘くなります。レンジで温めた場合、短時間の高温調理になってしまうので、かぼちゃの甘みを引き出しきれません。時間に余裕があれば、ぜひ蒸してみてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます