ダイエットレシピ/ダイエット食材レシピ

おからパウダーで作るおかずレシピ! ヘルシーケークサレ

最近話題の甘くないケーキ、ケークサレ(塩ケーキ)。今回のレシピでは、おからパウダーを混ぜることで小麦粉の量を減らして、ヘルシーなおかずに仕上げてみました。おからには食物繊維が豊富に含まれていますので、小麦粉の代わりに、ぜひ取り入れて欲しい食材です。

大槻 美菜

執筆者:大槻 美菜

ダイエットレシピガイド

おからパウダーで作るおかずレシピ! ヘルシーケークサレ

所要時間:45分

カテゴリー:パン・ピザケークサレ

食物繊維たっぷりのおからパウダーで作る、おかずケーキレシピ

最近話題のおかずケーキ、ケークサレ(塩ケーキ)。ここでは、小麦粉の量を減らしておからパウダーを使ったレシピをご紹介します。おからと豆乳をたっぷり使うため和風寄りの風味にはなりますが、ドライトマトやアーモンドをいれることで、洋風のおかずにも合う香り豊かなケークサレになります。

また、おからパウダーは、卯の花はもちろんクッキーの材料にもなりますし、生のおからと違って日持ちがしますので、ストックしておくととても便利です。おからには食物繊維が豊富に含まれていますので、小麦粉の代わりに、ぜひ取り入れて欲しい食材です。
 

おからで作るヘルシーケークサレの材料(17cmケーキ型1本分)

おからケークサレの材料
豆乳250cc
グレープシード油大さじ2
おからおからパウダー 40g
小麦粉60g
ベーキングパウダー5g
白味噌大さじ1.5
小さじ0.5
アーモンド30g
ドライトマト2個(チェリートマトなら8個)
ブロッコリー1房分(茎のみ)
ドライトマトは、チェリートマトがおすすめです。グレープシード油は、オリーブオイルやサラダ油でも構いません。

おからで作るヘルシーケークサレの作り方・手順

おからケークサレの作り方

1材料

材料です。ブロッコリーは茎だけを使います。<br />
材料です。ブロッコリーは茎だけを使います。

2ドライトマトを水で戻す

ドライトマトを水につけて戻します。<br />
ドライトマトを水につけて戻します。

3ブロッコリーを茹でる

ブロッコリーの茎を1cm角に切り、1~2分茹でます。<br />
ブロッコリーの茎を1cm角に切り、1~2分茹でます。

4アーモンドを炒る

アーモンドを、焦げ目が軽くつくくらいまで炒り、砕きます。<br />
アーモンドを、焦げ目が軽くつくくらいまで炒り、砕きます。

5豆乳、油、味噌を合わせる

豆乳、油、味噌を合わせて、混ぜます。<br />
豆乳、油、味噌を合わせて、混ぜます。

6小麦粉、おから、BPを合わせる

おから、ベーキングパウダー、塩を合わせて、小麦粉を振るって混ぜます。<br />
おから、ベーキングパウダー、塩を合わせて、小麦粉を振るって混ぜます。

7全て混ぜ合わせる

刻んだドライトマト、ブロッコリー、砕いたアーモンドと、手順5と6の、全ての材料を合わせて、全体をやさしく混ぜ合わせます。<br />
刻んだドライトマト、ブロッコリー、砕いたアーモンドと、手順5と6の、全ての材料を合わせて、全体をやさしく混ぜ合わせます。
砕いたアーモンドは、飾り用に少しだけ余らせておきます。

8生地を型に入れる

クッキングシートを敷いた型に、生地を入れ、上にアーモンドを散らします。<br />
クッキングシートを敷いた型に、生地を入れ、上にアーモンドを散らします。

9オーブンで焼く

180℃に予熱したオーブンで、20分間焼きます。<br />
180℃に予熱したオーブンで、20分間焼きます。
焦げ目をつけたい時は、さらに200℃で5分間焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ブロッコリーの代わりに、アスパラやさつまいも、かぼちゃなどもおすすめです。冷蔵庫に余っている野菜を入れて、いろいろなケークサレをお試しください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます