簡単お菓子レシピ/フルーツ・野菜のお菓子

秋においしいパンプキンマフィン

ビタミン豊富、秋が旬のかぼちゃをたっぷり使ったパンプキンマフィンのレシピです。ほのかに香るシナモンが味わいのアクセント。ハロウィーンを祝うお菓子にもおすすめです。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

秋においしいパンプキンマフィン

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツマフィン

秋においしいパンプキンマフィン

ビタミン豊富、秋が旬のかぼちゃをたっぷり使ったパンプキンマフィンのレシピです。ほのかに香るシナモンが味わいのアクセント。ハロウィーンを祝うお菓子にもおすすめです。

パンプキンマフィンの材料(マフィン6個分)

パンプキンマフィン
かぼちゃ120g
薄力粉120g
シナモン小さじ1
ベーキングパウダー小さじ1
牛乳40ml
無塩バター50g
グラニュー糖50g
1個

パンプキンマフィンの作り方・手順

パンプキンマフィン

1かぼちゃを電子レンジで加熱する

皮と種を取り、角切りにしたかぼちゃを耐熱容器に入れ、蓋をして、500wの電子レンジに2分30秒かけます。加熱したかぼちゃが柔らかくなったら、フォークで全体をつぶし、混ぜやすい状態にします。<br />
皮と種を取り、角切りにしたかぼちゃを耐熱容器に入れ、蓋をして、500wの電子レンジに2分30秒かけます。加熱したかぼちゃが柔らかくなったら、フォークで全体をつぶし、混ぜやすい状態にします。

2バター、グラニュー糖、卵を混ぜる

バター、卵は室温に戻しておきます。バターにグラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくふんわりした状態になるまでよく撹拌します。ときほぐした卵を少しずつ、2~3回に分けて加え、その都度、よく混ぜます。<br />
バター、卵は室温に戻しておきます。バターにグラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくふんわりした状態になるまでよく撹拌します。ときほぐした卵を少しずつ、2~3回に分けて加え、その都度、よく混ぜます。

3かぼちゃ、粉類、牛乳を混ぜる

つぶしたかぼちゃを加え、ゴムべらで全体的に満遍なく混ぜます。薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンを合わせてふるい、牛乳と粉類を2回に分けて交互に加え、ゴムべらでふんわりと全体を混ぜます。<br />
つぶしたかぼちゃを加え、ゴムべらで全体的に満遍なく混ぜます。薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンを合わせてふるい、牛乳と粉類を2回に分けて交互に加え、ゴムべらでふんわりと全体を混ぜます。

4型にいれ、オーブンで焼く

マフィン型にペーパーカップを敷き、生地を入れます。170℃に予熱したオーブンで20分焼きます。焼き上がったら型から出し、ケーキクーラーの上で粗熱を取ります。<br />
マフィン型にペーパーカップを敷き、生地を入れます。170℃に予熱したオーブンで20分焼きます。焼き上がったら型から出し、ケーキクーラーの上で粗熱を取ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

粉類を加えて混ぜる際には、全体がざっと混ぜったら牛乳を加えるようにし、混ぜ過ぎないように気をつけてください。ここで生地を混ぜ過ぎるとふんわりと膨らみません。余ったら冷凍することも可能です。食べる時には電子レンジにかけると熱々のマフィンが楽しめます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます