ダイエットレシピ/キレイになる美容レシピ

アボカドときゅうりとチーズのカリウム満点サラダ……むくみ解消に!

アボカドときゅうりとチーズのカリウム満点サラダレシピです。むくみの原因の一つに塩分の摂り過ぎがあります。摂りすぎた塩分を排出してくれるのが、カリウムという成分です。今回は、むくみ解消にもおおすすめの、カリウム満点サラダをご紹介いたします。

大槻 美菜

執筆者:大槻 美菜

ダイエットレシピガイド

アボカドときゅうりとチーズのカリウム満点サラダ……むくみ解消に!

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

アボカドときゅうりとチーズのサラダ……むくみ解消に効く⁉︎

アボカドときゅうりはカリウムが豊富な食品です。特にアボカドには、美容のビタミンとも言われる、抗酸化作用の高いビタミンEが豊富に含まれています。また、カマンベールをはじめとするチーズには、カルシウムが豊富に含まれています。カルシウムには、細胞の新陳代謝を促す働きがあり、肌のターンオーバーなどを助けてくれます。

アボカドとカマンベールチーズときゅうりで、カリウム、ビタミンE、カルシウムたっぷりなサラダを作ってみませんか?
 

アボカドとチーズのサラダの材料(4人分)

アボカドとチーズのサラダの材料
アボカド1個
カマンベールチーズ1パック
きゅうり2本
マヨネーズ大さじ2
わさび少量
醤油小さじ1/2
レモン適量(なくても構いません)
アボカドは皮が黒くなった食べごろを使います。カマンベールチーズは切りやすいよう、しっかり冷やしておきます。

アボカドとチーズのサラダの作り方・手順

アボカドとチーズのサラダの作り方

1材料

材料です。<br />
材料です。

2きゅうりを切る

きゅうりを一口サイズに輪切りにします。<br />
きゅうりを一口サイズに輪切りにします。

3アボカドの皮と種を取る

アボカドに、縦に一周包丁で切り込みを入れて、手でねじって2つに割ります。種に包丁を刺してひねって、種を取り除きます。皮は手でむけます。<br />
アボカドに、縦に一周包丁で切り込みを入れて、手でねじって2つに割ります。種に包丁を刺してひねって、種を取り除きます。皮は手でむけます。

4アボカドを切る

アボカドを一口サイズに切ります。<br />
アボカドを一口サイズに切ります。

5レモン汁をかける

きゅうりとアボカドにレモン汁をかけます。レモンが無ければこの行程は省いて構いません。<br />
きゅうりとアボカドにレモン汁をかけます。レモンが無ければこの行程は省いて構いません。
レモンは、きゅうりに含まれるビタミンCを壊してしまう酵素アスコルビナーゼの働きを抑えてくれるほか、アボカドの変色を防いでくれます。

6チーズを切る

良く冷やしたカマンベールチーズを、一口サイズに切ります。<br />
良く冷やしたカマンベールチーズを、一口サイズに切ります。
一回切るたびに包丁についたチーズを拭き取ると、キレイに切れます。また、包丁ではなく糸で切ると切り口が崩れにくくなります。

7材料を混ぜる

切った材料、マヨネーズ、わさび、醤油を、すべて合わせます。<br />
切った材料、マヨネーズ、わさび、醤油を、すべて合わせます。

8できあがり

器に盛りつけてできあがりです。<br />
器に盛りつけてできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

カマンベールチーズが溶けてくるので、冷えているうちに食べきるのがおすすめです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます