ホームメイドクッキング/おもてなしの魚料理

ベトナム風ピリ辛ソースのさんまの唐揚げ

たっぷりの野菜にからりと揚げたさんま。ピリッと甘辛いソースをかけた秋の一品です。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

ベトナム風ピリ辛ソースのさんまの唐揚げ

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかず揚げ物

ベトナム風ピリ辛ソースのさんまの唐揚げ

たっぷりの野菜とからりと揚がったさんま。ベトナム風の甘酸っぱくてピリッと辛いソースをかけた秋の一品です。さんまはゆっくりと色づくまで揚げているので、骨まで柔らかくなって食べやすいです。ビールの肴に、ごはんが進むお惣菜にもおすすめですので、ぜひお試しください。

揚げさんまのピリ辛ソースの材料(2人分)

ベトナム風さんまの唐揚げ
さんま2尾
水菜1/2束
きゅうり1本
かいわれ大根1パック
たまねぎ1/2 個
ミョウガ3個
片栗粉大さじ2
ベトナム風ピリ辛ソース
ナンプラー大さじ2
大さじ3
砂糖小さじ2
豆板醤大さじ1
ニンニクすりおろし小さじ1/2
パクチー(香菜)がお好きな方はぜひ野菜類に加えてください。

揚げさんまのピリ辛ソースの作り方・手順

ベトナム風さんまの唐揚げ

1野菜類はそれぞれの長さに切っておく

玉ねぎはうす切りして水に漬けておきます。他の野菜は洗い、水菜は5cm長さに切ります。貝割れ大根も5cm長さに切ります。みょうがも千切りにします。キュウリは5cm長さの細切りにします。<br />
玉ねぎはうす切りして水に漬けておきます。他の野菜は洗い、水菜は5cm長さに切ります。貝割れ大根も5cm長さに切ります。みょうがも千切りにします。キュウリは5cm長さの細切りにします。

2お皿に野菜を広げるように盛る

水気を切った玉ねぎ、その他の野菜を大皿に広げるように盛り付けます。<br />
水気を切った玉ねぎ、その他の野菜を大皿に広げるように盛り付けます。

3ピリ辛ソースを合わせる

ベトナム風ピリ辛ソースの材料を合わせます。<br />
ベトナム風ピリ辛ソースの材料を合わせます。

4さんまは筒切りにする

さんまは頭と尾を切り、3cm長さの筒切りにします。内蔵を取り冷水で洗い、水気をふき取ります。<br />
さんまは頭と尾を切り、3cm長さの筒切りにします。内蔵を取り冷水で洗い、水気をふき取ります。

5片栗粉をまぶす

さんまに片栗粉を全面にまぶし、余分な粉は落とします。<br />
さんまに片栗粉を全面にまぶし、余分な粉は落とします。

6160~170の油でこんがりと揚げる

天ぷら油を160~170に熱して、5分ほど色づくようにからりと揚げます。骨まで柔らかく揚がります。<br />
天ぷら油を160~170に熱して、5分ほど色づくようにからりと揚げます。骨まで柔らかく揚がります。

7アツアツのさんまにソースをかける

からりと揚がったアツアツのさんまに、ピリ辛ソースを上から回しかけます。<br />
からりと揚がったアツアツのさんまに、ピリ辛ソースを上から回しかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ソースは食べる直前にアツアツのところにかけます。ジュッと音がするのも食欲をそそります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます