和菓子/羊羹・最中・甘納豆

「wagashi asobi」待望の実店舗オープン!(3ページ目)

国内外で和菓子のイベントを行ってきた和菓子職人ユニット「wagashi asobi」。4月に待望の実店舗をオープンしました!

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

「wagashi asobi」の和菓子 

「ハーブのらくがん」La Tour Eiffel

「ハーブのらくがん」La Tour Eiffel(300円)。稲葉さんの幼馴染の店から仕入れる愛知県・西尾の抹茶を使う

wagashi asobiの和菓子は、新しいけれど奇をてらった感はありません。どの和菓子も製法は伝統的なもの。素材や造形で工夫をします。

たとえば一見意外な「ハイビスカス」のハーブのらくがん。「実は紫蘇の味に似ているんです」と浅野さん。そういえば、和菓子に一般的に使われるヨモギや紫蘇、ニッキや生姜もハーブの1種。wagashi asobiでは、ハーブをはじめとする自然の素材を、和洋の垣根を作らず取り入れます。一方で人工的な甘味料や香料、保存料や色素には頼りません。
アイスキャンディー

「アイスキャンディー」白餡入りの苺の煉り切り(過去のイベント「yum yum art!」限定菓子。現在は販売していません。

「和菓子」という呼び名は明治時代に、洋菓子に対する言葉として生まれたもの。そもそもお饅頭や羊羹も、異国から伝わったものを和菓子として発展させたものですが、「明治以降、和菓子は新しいものを取り入れることがなくなり、その成長はストップしたようだ」と稲葉さん。老舗和菓子店には、今のままであってほしいけれど、自分たちのような存在があってもよいと思う、とのこと。今の時代ならではの和菓子の表現が、wagashi asobiのお菓子です。
エッセリーニ

「エッセリーニ」カモミールとメープルシロップが香るこしあん入りの餅菓子(過去のイベント「yum yum art!」限定菓子。現在は販売していません。)

ところで、店舗はあくまでも「wagashi asobi」の活動の1つ。たとえば過去には伊勢丹新宿店にて「yum yum art!」と題し、国内外のアーティストの絵とコラボレーションした生菓子を作ったり、フードマガジン『saji』の2011年春の号『saji wagashi』の和菓子制作を担当したり。さらに小学校で和菓子作りのワークショップを開催するなど、次世代への伝統文化の継承にも力を注ぎます。
『saji wagashi』

フォトグラファーのMIHOさんによるフードマガジン『saji』(2011年春の号『saji wagashi』)

wagashi asobiの活動は、人の縁で繋がっている、と浅野さん。自分たちの好きな創作活動をすることで、良い結果を残すことができ、その縁でまた次の活動や仕事へと繋がる。浅野さんが「ポジティブ・スパイラル」と呼ぶ流れが、wagashi asobiの活動を作ります。

◎wagashi asobi 2011年10月のイベント
イベント名:現代茶ノ湯スタイル展 「縁」(えにし)
会場:西武渋谷店 B館5階ネクストスペース
B館8階オルタナティブスペース/ギフトギャラリー
会期:2011年10月4日(火)~10月24日(月) ※B館8階は23日(日)まで
同イベントでwagashi asobiは、現代茶会に合う和菓子を紹介する。
和菓子の販売もあり。
詳細はこちらをご参照ください。

<店舗情報>
wagashi asobi atelier
所在地:東京都大田区上池台1-31-1-101  TEL&FAX:03-3748-3539
営業時間&定休日:8:00頃~20:00頃・不定休
(イベント等で不在にすることがあるので、電話で確認した上での来店をおすすめします)
アクセス:東急池上線「長原」駅より徒歩1分
改札を出て左・つきあたりを右・80m進んだ左側の駐輪場手前。小さなハーブガーデンが目印
地図:Yahoo!地図情報
■その他販売場所;DEAN & DELUCA各店舗(「ハーブのらくがん」と「フルーツの羊羹」を販売。)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます