メンズファッション/メンズファッション着こなしテク

秋を楽しむスエットシャツの着こなし方

これからの秋の季節に欠かすことのできないアイテムが、スエットシャツ。クルーネックタイプのものとパーカータイプのものがありますが、今回はこれらのスエットシャツの着こなしのコツをお教えしましょう。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

スエットシャツには2タイプがある

スエットシャツと聞いてピンとこない人もいると思いますが、日本でいうトレーナーのことです。もともと汗を吸収するための素材で、スポーツ選手や軍人の訓練用の服に使用されてきました。それが今では、アメカジの定番となり、誰でも一着はスエットシャツを持っているのではないでしょうか。そんなスエットシャツは着る人の年齢や着る季節を問わず、愛用されるファッションアイテムとしても定着しました。特に今からの秋の季節にはとても役に立つんです。そこで、今回は秋のスエットシャツの着こなし方について解説します。

まず、スエットシャツには大きく分けて、2つのタイプがあります。通常トレーナーであるクルーネックタイプのもの、パーカータイプのもの。これにはジップとプルオーバーがあります。同じスエットシャツでもデザインが異なるので、何に合わせてコーディネートすればよいか分からないという人も多いようなので、この2タイプのスエットシャツのコーディネート例を挙げてみましょう。

クルーネックのスエットシャツの着こなし方

スウェット

クルーネック・スエットシャツxポロシャツの組み合わせではポロシャツの色をスエットシャツとは対照色にし、襟元にアクセントをつけます。 PHOTO:石井幸

クルーネックのスエットシャツxポロシャツ
クルーネックの場合は、襟の色がアクセントとなるので、スエットシャツのカラ―とは対照色を合わせます。例えば、グレーのスエットシャツであればネイビーのポロシャツ。この場合、ポロの襟は中に入れてもよいですが、出す場合は襟を立たせたほうがベターです。

クルーネックのスエットシャツxシャツ
スエットシャツにシャツを合わせるのであれば、カジュアルなシャツを選びましょう。デニムシャツやカラフルなチェックのシャツなどがよいでしょう。

次のページではパーカタイプの着こなしを紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます