暮らしの得ネタランキング/特集一覧

おしゃれで賢いリメイクランキング

暮らしの中の「無駄」を上手に生かす、賢いリメイク方法を3人の専門家がご紹介します。

執筆者:All About 編集部

リメイクランキング
 

おしゃれで賢いリメイクランキング

まだ使えるけれど、捨てたり溜め込んだりしているもの、ありませんか? ちょっと手を加えて「リメイク」すれば、新たな使い道が開けるかもしれませんよ。残ってしまったおかずや縮んだりシミが付いて使わなくなった服、見飽きてしまった家具など。よくあるシチュエーションを元に、賢く楽しくリメイクする方法を3人の専門家がご紹介します。

 
最近の動向をチェック
    知らないと損!今どきの賢いリメイクって?
    鍋料理の味付けや具は、バリエーションが少ない模様

    鍋料理の味付けや具は、バリエーションが少ない模様

    捨てるのはモッタイナイけれど、扱いに困るものってありますよね。できれば環境のためにも家計のためにも、そんな無駄はなくしたいもの。ちょっと手を加えて「リメイク」し、賢く使いまわしてみませんか?

    よくある例を挙げると、残ってしまった夕飯のおかず。特にこれからの季節によく食べる「鍋」は、バリエーションが少ないと家族が飽きて残ってしまいがち。実際、読者アンケートでは、「鍋料理に対する一番の悩みは?」という質問で60%の人が「味付けや具のマンネリ化」と回答しています。

    トマト味と豆乳味が圧倒的に人気

    トマト味と豆乳味が圧倒的に人気

    そこで、「リメイク」の登場です。特に「寄せ鍋」のように味付けがシンプルな料理は、味を少し変えるだけで全く別の料理に変身します。例えば、「これから試してみたい味付けは?」という質問で最も多かった「トマト味」のように、洋風レシピにすることも可能。残ったらご飯とチーズを投入して、子どもが大好きなリゾットにしてもいいですね。

    このように、残り物でも、ちょっとリメイクするだけで新たな使い道が開けるのです。

    リメイクは毎日の生活をもっと楽しく、お得にしてくれる!

    もちろん、リメイクの効果はマンネリを防ぐことだけではありません。「料理の手間も省けますよ」と、「簡単スピード料理」ガイドの野口さんは言います。前述の鍋も、締め料理でリゾットができるように、手間をかけずにもう1品作れるのも魅力です。

    また、「ごはん」と並んで使い道に困るものと言えば、「服」。シミが付いたり洗濯で縮んだりして、まだ着られるのに捨てる服は多いのでは? 「時短生活」ガイドのももせさんは、端切れをウエスにするだけではなく、ボタンなどのパーツ類と共に残しておき、簡単なアクセサリーを作っているそう。時には、子供や自分が着ていた服の思い出に浸りながら、楽しく針仕事をしてみるのもいいですね。

    さらに、見飽きた家具にもひと工夫してみましょう。「DIY・日曜大工」ガイドの番匠さんによると、タイルや粘着シートなどの市販品を使えば、部屋の模様替えのように簡単に家具の模様替えができるそう。「捨てようと思った家具がリメイクで変身すると、今まで以上に愛着が沸くものですよ」。

    毎日の生活をもっと楽しく、便利にしてくれる「リメイク」、ぜひ試してみてくださいね。

    詳しい情報をチェック!

    簡単リメイクでシメまでおいしい人気鍋・ベスト5
    簡単リメイクでシメまでおいしい人気鍋・ベスト5 >>
    さぁ、今年も鍋の季節がやってまいりました。マンネリ鍋を打破して、簡単リメイクでシメまでおいしく味わえる人気鍋・ベスト5をレシピとともに紹介します。皆さんの食べたい、作りたい鍋はどれでしょう。(簡単スピード料理ガイド:野口英世)


    着なくなった服の簡単リメイク術・ベスト5
    着なくなった服の簡単リメイク術・ベスト5 >>
    着なくなってしまった洋服や、ちょっと飽きてしまった洋服をリメイクして、生き返らせましょう! 針仕事が苦手な人も、手芸が得意な人も。誰でもトライできる方法、ベスト5をご紹介します。(時短生活ガイド:ももせ いづみ)


    使わない家具が大変身!簡単リメイク術・ベスト5
    使わない家具が大変身!簡単リメイク術・ベスト5 >>
    とりあえず買ってしまったけど・・・お部屋に合わない、飽きてしまった、古くなってしまったなど、いらなくなってしまった家具をもう一度かわいくリメイクしちゃいましょう。(DIY・日曜大工ガイド:番匠 智香子)

    ■次回のアンケートはこちら⇒ 暮らしのAll About アンケート

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます