離婚/離婚関連情報

レベル別診断!夫の浮気を早期発見するコツと対策(2ページ目)

「もしや浮気をしているのでは……?」パートナーに疑問を抱いたときにポイントになるのが、「その浮気はどのレベルまで進んでいるか?」ということ。浮気のレベルを見極めることで、ベストな対策方法は異なります。今回は、浮気の診断と対策をお話ししましょう!

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

「話し合い」が必要なレベルの浮気とは?

□特定の人の話をするようになる→しなくなる
□見たことのない物を持っている
□誰かと比較したような発言をする

 
浮気

話し合いのタイミングを逃すと取り返しのつかない事態に発展することも。浮気の芽はしかるべきときにキッチリ摘みましょう!

相手のことが気になり出した段階では「会社の○○さんがさー」というように夫婦の会話にも名前が上がっていても、実際にその○○さんと浮気がはじまるとピタッと名前を出さなくなる、というケースもあります。

ほかにも、見慣れないネクタイやアクセサリーを持っていたり、「家のなかでももう少しキレイにしたら?」などと誰かを比べているような発言があったりしたら、浮気が進行しているサインの可能性があります。

この場合は、見過ごさずに夫婦でしっかり話し合うことが大事。ただし、責め立てるのはNG。冷静に、相手の気持ちを思いやりつつ自分の気持ちをしっかり伝えることがポイントです。

 

綿密な戦略が必要なレベルの浮気とは?

□「ひとりでいたい」と言うようになった
□もっともらしい理由をつけた外泊をする


「自信がなくなった」「ひとりで考えたい」というような、言われたほうは納得がいかない理由を切り出された場合、パートナーの浮気が相当進行しているケースがあります。「社員が減った分、仕事がきつくて朝までかかる」などと、まことしやかな理由で外泊をするのも要注意です。

まずは、危機感をもって現実をしっかりと見つめること。そして、むやみに騒ぎ立てるのではなく、事実を整理して今後の戦略を立てましょう。「どうしたらスムーズに浮気相手と別れさせられるか?」「離婚の危機を防ぐには、どんな方法があるのか?」など、いろいろなパターンを想定しながらベストな選択ができるように環境を整えます。


パートナーの浮気の相談は、ひとりで悩むのではなく離婚カウンセラーを活用するのも手。離婚カウンセラーは離婚をすすめるだけではなく、修復のお手伝いをする役割も持っています。プロのアドバイスをもとに、夫婦がお互いに幸せな人生を歩んでいくための最善の方法を考えていきましょう!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます