PR
ウイスキー&バー/初心者のためのウイスキー入門記事

ウイスキー基礎知識/香味表現1[A~E]

ウイスキーの香りや味わいの表現は多彩。大麦を仕込んで、醸造、蒸溜、熟成の工程でさまざまな香味が生じるからだ。入門者の方々にできるだけわかりやすいような解説を試みた。まずはA~Eまで。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

香味表現AからE

撮影/川田雅宏

撮影/川田雅宏

わかったような気になって、ついつい口にしているワードがある。とくに香りや味の表現に多い。ところがウイスキーに親しんでいない人には理解し難いニュアンスも多い。
ここでは比較的よく使われるワードを選んでみた。入門者の方々のために、ウイスキーの基礎知識として少しでも香味用語の解説が役立つならば嬉しい。
辞書的にアルファベット順で紹介する。まず1回目の今回はA~Eまで。次回はFからはじめることにする。

香味表現の解説[A~E]

Aftertaste/香味の余韻。アフターテイストは、飲んだ後に口の中に残る香りや味わい、また鼻を抜ける感覚の戻り香などを言う。
Aroma/アロマはワインの世界では、原料のぶどうに由来する芳香のこと。ウイスキーの場合はとくに厳密ではなく、かぐわしいよい香りと単純に捉えてよいだろう。また感知するさまざまな種類の香りをひとくくりにしたり、ひとつひとつを具体的に取り上げて語る時にも使う。「複雑なアロマに満ちている」「若葉のようなアロマ」「トースト様のアロマ」など。類義語としてブーケ、フレーバー(後述)。
Balance/バランスを辞書で引けば均衡。突出した香りや味わいがなく、調和がとれている、香味がうまくまとまっていること。
Body/コク、深み、まろやかさなど味わい全体の印象。フルボディ、ミディアムボディ、ライトボディ(後述)。
Bouquet/ブーケはワイン用語で、熟成香(熟成によって生まれる香り)を言う。訳せば「花束」だが、ウイスキーにおいては、ひとつの銘柄が抱いたトータルな香りといった解釈でいいのではなかろうか。
Clean/透明感のある香味。香りや味わいに雑味がなく澄みきった感覚。
Creamy/クリームのような、なめらかで甘い香味を感知した場合に使われる。
Dry/一般に辛口の味わい。
Elegant/優雅。しなやかで気品のある香味。
Ester/エステルはウイスキー中の脂肪酸とアルコールが反応してできる化合物。エステル化とは脂肪酸エステルという芳香成分が生じること。エステル様という表現は果実のような香味を指す。またエステリーは、果実や花を想わせる華やかで甘い香味のことを言う。

以上、A~Eまでを取り上げてみた。次回はFから。少々お待ちいただきたい。

関連記事

ウイスキー用語9/水割その4[入門篇]
ウイスキー用語8/水割その3[入門篇]
ウイスキー用語7/水割その2[入門篇]
ウイスキー用語6/水割その1[入門編]
ウイスキー用語5/ロック[入門編]
ウイスキー用語4/ストレート[入門編]
ウイスキー用語3/ショット[入門篇]
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/03/29 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2山崎蒸溜所100周年10/1937―1950までのサントリーウイスキー
  3. 3角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  4. 4ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  5. 5山崎LIMITED EDITION 2021評価
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます