簡単お菓子レシピ/フルーツ・野菜のお菓子

紅茶によくあうマロンチョコレートケーキ

こっくりしたマロンクリームとカバーしたチョコレートの味わいが紅茶によくあうマロンチョコレートケーキ。日持ちするので、プレゼントにもぴったり。これからの季節に楽しめる簡単手軽なレシピです。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

紅茶によくあうマロンチョコレートケーキ

所要時間:45分

カテゴリー:スイーツケーキ

マロンチョコレートケーキ

こっくりしたマロンクリームとカバーしたチョコレートの深い味わいが紅茶によくあうマロンチョコレートケーキ。特別な道具は必要なく、思い立ったらすぐ作ることができます。日持ちもするので、プレゼントにもぴったり。これからの季節に楽しめる簡単手軽なレシピです。

マロンチョコレートケーキの材料(クグロフ型・小/4個分)

マロンチョコレートケーキ
マロンペースト100g
無塩バター40g
グラニュー糖30g
薄力粉70g
ベーキングパウダー小さじ1/4
1個
チョコレート(板チョコレート)1枚
(甘栗)4個

マロンチョコレートケーキの作り方・手順

マロンチョコレートケーキ

1バターとグラニュー糖を混ぜる

全ての材料を室温に戻しておきます。オーブンを180℃に予熱します。<br />
<br />
バターが白っぽくクリーム状になるまで、泡立て器で混ぜます。さらにグラニュー糖を加え、グラニュー糖のざらざらが無くなるまでよく混ぜます。<br />
全ての材料を室温に戻しておきます。オーブンを180℃に予熱します。

バターが白っぽくクリーム状になるまで、泡立て器で混ぜます。さらにグラニュー糖を加え、グラニュー糖のざらざらが無くなるまでよく混ぜます。

2卵とふるっておいた粉類を交互に混ぜる

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいます。ときほぐした卵とふるった粉類を、交互に半量ずつ加えて混ぜます。<br />
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいます。ときほぐした卵とふるった粉類を、交互に半量ずつ加えて混ぜます。

3マロンペーストを加え混ぜる

全体がざっと混ざったら、マロンペーストを加え、ゴムべらで全体をよく混ぜます。<br />
全体がざっと混ざったら、マロンペーストを加え、ゴムべらで全体をよく混ぜます。

4クグロフ型に入れ、焼く

クグロフ型に生地を入れ、予熱しておいた180℃のオーブンで20分焼きます。<br />
<br />
焼き上がったら、ケーキクーラーの上であら熱を取ります。<br />
クグロフ型に生地を入れ、予熱しておいた180℃のオーブンで20分焼きます。

焼き上がったら、ケーキクーラーの上であら熱を取ります。

5デコレーションする

板チョコレートを耐熱容器にいれ、500wの電子レンジに30秒かけて、とかします。マロンケーキの上にスプーンでまわしかけ、甘栗を上に飾ります。<br />
板チョコレートを耐熱容器にいれ、500wの電子レンジに30秒かけて、とかします。マロンケーキの上にスプーンでまわしかけ、甘栗を上に飾ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

お酒が大丈夫な方は、ケーキが焼き上がってまだ熱い状態の時にラム酒をケーキの表面に塗ると、食感がしっとりとします。ラム酒の香りがマロンとよく合う大人向きのケーキになりますので、どうぞお試しください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます