久野浩司の恋愛コラム/久野 浩司の恋愛情報

Facebookで幸せな結婚を手に入れる秘訣!(2ページ目)

個人的には、特定の相手がいない人や出会いがないと嘆く人にとって幸せな結婚へ導くツールは、今、日本でも大ブレイク中のフェイスブックだと思っています。上手に活用することで、あなたをハッピーな結婚へとを導くかも知れないその秘訣とは何だと思いますか?

久野 浩司

執筆者:久野 浩司

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

Facebookからわかる二つのポイントとは?

それでは、Facebookからより幸せな結婚へ近づくための繋がっていくために何をするべきなのかを探っていきましょう。大きくは二つのポイントがあります。

1: 価値観が最初から共有できる
まずFacebookから新たなパートナーと出会うメリットは、実際に会うよりも先に自分の価値観と近い異性と仲良くなれるという点だと思います。先ほどのボク自身の事例でも言ったように、共通のキーワードをまず探ることがオンラインでできます。そして相手にコメントを入れるなど、会話も自然なカタチでスタートできるでしょう。結婚して長続きするために大事なこと、それは価値観の共有や、趣味などを通じて二人の時間やキーワードをどれだけ共有しているかです。

なかなか合コンやパーティーなど、いくら多くの人が集まっている場所へ出かけようが、その中から自分の趣味や価値観をいきなりマッチングさせるのは、もはや至難の技だったりします。それがFacebookであれば、自分からそんな相手の趣味や価値観をリサーチできて、さらに実際に会えたり、仲良くなるきっかけを作れるのが素晴らしいことだと思います。つまり結婚相手も団体戦から個人戦へのシフトチェンジです。

2: 先にパーソナリティーをチェックできる
もう1点のFacebookでの嬉しいポイントは、その人のパーソナリティーがリアルとネットで大きな差異がないと思われる点です。多くの人が不安に思うのが、ネット上での匿名性など相手の本当の姿がよく見えない点です。そもそも、この中でも、嘘の名前や写真を使ってなりすますことも可能ですが、それを継続させるのが難しかったり、意味を成さないのが、このfacebookという世界です。そこがtwitterなどとは違い、自分を中心にしたリアルなコミュニティーという場所が存在させる必要があるからです。

実はこれがリアルの世界よりも安全性が高いポイントだと考えています。友達の数ではなく、その人が誰と繋がっているのか、その質や言動、活動内容を外からも見えることで、その危険性を防止することが可能なのです。

きちんとリアルな友人同士で繋がっているのか?または自分から何を発信しているのか?それに対して誰がコメントを入れて、どのように戻しているのか?、プロフィールはどこまで正確に入れているのか?これらが正しく行われていれば、先ほど言ったように、そのリアルとネットの中での人格に大きな差がないと考えられるのです。それが他の匿名性のSNSとの大きな違いだと思われます。


きっかけでなく出会ってからどう繋がるかがご縁です!

お伝えしたようにFacebookは上手に活用するほど大きな可能性を秘めています。結婚に一番大切だといわれている、お互いの価値観やベーシックな相手の性格を、今や家でも電車の中でも気軽に知ったり、お互いに交流できる時代に変化しているのです。人によっては「結婚相手とネットで出会うなんて恥かしいかも・・・」と抵抗がある人もいるかも知れませんが、あくまでもFacebookだって単なる「ご縁の入口」でしかありません。実際にはそれがきっかけで知り合って、付き合い始めて、そこからが本当の繋がることで結婚に変化していくことなので、やる前からあまり無用な心配をしてチャンスを狭める必要はないのです。

今までの経験からすると、SNS上できちんとコミュニケーションできると、初めて会った時の親近感や高感度がいい意味で増すのです。むしろリアルに世界中や日本全国でつながっている最先端のこのツールは、ビジネスやプライベートライフでの交流に必ずや役立つはずですから、まずは自分でもトライしてみるということが大切だと思います。いつの時代もまずは自分で動いて確認してみる・・・そこが人生の分かれ道なのかも知れませんよ。

<ガイドからのお知らせです!>
最新刊「縁結び 恋愛宝地図ノート」DVDのレンタルが開始されました!
幸せな結婚に導く「恋愛ライフデザインセミナー」のご案内はコチラから・・・
セミナーやイベントなど最新情報はブログからどうぞ!






  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます