毎日のお助けレシピ/節約ご飯レシピ

カップヌードル炊き込みご飯……お菓子で作る料理レシピ!

今回はカップヌードル炊き込みご飯の作り方をご紹介いたします。お菓子のラーメンで炊き込みご飯を作ってみましょう!その他の具はピーナッツとさきいかです。なかなかの味でおすすめ。気になった方はぜひ試して見てくださいね。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

カップヌードル炊き込みご飯……お菓子で作る料理レシピ!

所要時間:45分

カテゴリー:ご飯炊き込みご飯

カップヌードル炊き込みご飯の作り方

「日清カップヌードルごはん」を食べてみました。文字通り、カップヌードル味のごはん。子どもの頃好きで食べた、ラーメンのスープにご飯を入れた味に似てると思いました。ということで、お菓子のラーメンで炊き込みご飯を作ってみました。その他の具はピーナッツとさきいかです。なかなかの味に仕上がったと思います。食べた家族の感想は「うん、これはあり!」とのことです。気になった方はお試しあれ!
 

炊き込みヌードルごはんの材料(2人分)

主材料
1合
中華麺スナック麺 1個(35g)
いかさきいか 10g
ピーナッツ10粒ていど
ねぎ5~6cm
規定の量
こしょう少々

炊き込みヌードルごはんの作り方・手順

炊き込みヌードルごはんを作る

1材料準備→下ごしらえ

ネギはみじん切り、さきいかはハサミで1cmぐらいに切る。米をといで規定の水加減する。<br />
ネギはみじん切り、さきいかはハサミで1cmぐらいに切る。米をといで規定の水加減する。

2米にスナック麺、さきいか、ピーナッツ、ネギを入れる

米の上にスナック麺を砕いて入れる。さきいか、ピーナッツ、刻みネギを入れる。<br />
<br />
米の上にスナック麺を砕いて入れる。さきいか、ピーナッツ、刻みネギを入れる。

刻みネギはトッピング用に少し残す

3軽く混ぜて炊く

軽く混ぜて炊く。<br />
軽く混ぜて炊く。

4スイッチが切れたら混ぜる

スイッチが切れたらさっくり混ぜる。<br />
スイッチが切れたらさっくり混ぜる。

5器によそい、ネギとコショウをかける

器によそって刻みネギを散らしてコショウをふる。<br />
器によそって刻みネギを散らしてコショウをふる。

ガイドのワンポイントアドバイス

チャーシューとメンマをトッピングすれば言うことなしです。炊き上がりに卵を落としたり、溶けるチーズをのせて数分蒸らして食べてもおいしかったです。キャベツやカニカマ、ひき肉などを入れて炊いてもいけました。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます