スパイス&ハーブ/こしょうを使ったレシピ

旬のさつまいもを使った デリ風ポテトサラダ

パンによく合う、デリ風のさつまいもサラダをご紹介します。旬のさつまいもがおしゃれな雰囲気に大変身。さつまいもの甘みに、ヨーグルトの酸味とクリームチーズの塩味がよく合っていて、さわやかでコクのあるおいしさです。

提供:エスビー食品

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
旬のさつまいもを使った デリ風ポテトサラダ

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

ヨーグルトの酸味とクリームチーズの塩気が絶妙にマッチ!

旬のさつまいもをおしゃれに変身させる、デリ風のポテトサラダです。さつまいもの甘みに、さわやかなヨーグルトの酸味とクリームチーズの塩気が絶妙にマッチ。仕上げのブラックペッパーがピリリとしたアクセントになって、食べ飽きないおいしさです。パンやバゲットなどにのせて食べてもおいしく、朝食やランチはもちろん、ビールやワインのおつまみとしても活躍しますよ。しかも作り方はとっても簡単!

さつまいもサラダの材料(約2人分

さつまいもサラダの材料
さつまいも 中1本(200g)
たまねぎ 1/4個(50g)
ベーコン 20g
ヨーグルト 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
クリームチーズ 40g
適量
こしょう 適量
ブラックペッパー (あらびき)適量

さつまいもサラダの作り方・手順

さつまいもサラダの作り方

1:

さつまいもは洗って皮をむき、1.5cm角程度に切って、水にさらしてアクを抜き、濡れたままラップに包んで電子レンジで加熱して柔らかくします。熱いうちに粗くつぶし、塩、こしょう、ヨーグルトを加えて混ぜておきます。
さつまいもの加熱は電子レンジで3~4分程度が目安です。

2:

たまねぎは薄切りにし、軽く塩(分量外)をして、しばらく置き、水気をギュッと絞っておきます。
ベーコンはフライパンでカリカリに焼いて取り出し、キッチンペーパーなどで油を切っておきます。
クリームチーズは1cm程度の角切りにしておきます。

3:

1に2のたまねぎとマヨネーズを加えて混ぜ合わせ、そこにクリームチーズを混ぜ込み、最後にベーコンを混ぜ込みます。

4:出来上がり!

出来上がり!
3を器に盛りつけ、仕上げにブラックペッパーあらびきをたっぷりと振り掛けたら完成です!

飾りにイタリアンパセリなどを添えるとおしゃれな雰囲気に。甘みと酸味と塩気が絶妙にマッチした、コクのある味わい。朝食からランチ、夕飯や晩酌まで、色々な場面で活躍する便利なメニューです。


意外な組み合わせ? 「さつまいもとスパイス」のおいしい関係

undefined

さつまいもを使ったスイーツには欠かせない存在のスパイス、シナモン。

今回のレシピ、さつまいものサラダのには、仕上げにブラックペッパーをたっぷりと振って、味わいにピリリとしたアクセントをつけました。さつまいもの甘みにアクセントを加える役割として、ほかにもマスタードや唐辛子、クミンといったスパイスも使われます。辛味がプラスされることにより、甘いさつまいもが、ごはんのおかずとして活躍する料理に変身します。

また、お菓子作りでは、スパイスが、さつまいもの甘みを強調する役割として大活躍。スイートポテトなど、さつまいもを使ったスイーツといえば、欠かせないのがシナモンです。シナモン独特の甘くてエキゾチックな香りがさつまいもの風味をぐっと引き立てます。ほかに、バニラやくちなしもさつまいもと好相性。

このように、甘みにアクセントを加えたり、甘みを引き立てたり、上手にスパイスを使えば、さつまいも料理はもっとおいしくなります。今が旬のさつまいもを、色々な料理で楽しんでくださいね! スパイスを使ったおすすめレシピをご紹介します!
【さつまいも+スパイスのおすすめレシピ】
●+七味で! さつまいものきんぴら
●+クミンで! さつまいものクミン餅
●+マスタードで! さつまいもの簡単サラダ
●+シナモンで! 王道のスイートポテト
●+シナモン&バニラで! さつまいものオレンジシナモンケーキ
●+くちなしで! さつまいもの黄金きんとん

 

【関連リンク】 
undefined

 

●レシピに使用したスパイス&ハーブはこちらから簡単購入できます。まとめ買いに便利なネット注文!
⇒S&Bお届けサイト

●スパイス&ハーブをさらに詳しくしりたい方は…
⇒スパイス&ハーブ辞典

 

更新日:2011年09月16日

担当
ガイド