ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

3DSでモンハン発表! Vitaはどうなる?(2ページ目)

ニンテンドー3DSでモンスターハンター3Gが発売。さてここで、あれ、3DSで発売ってことは、PSPのモンハンはどうなっちゃったの? PlayStationVitaでは発売されないの? と思った方、そこのところについてちょっと詳しくお話してみたいと思います。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

プラットフォームメーカーごとに分かれたモンハン

モンスターハンター3Gの図

Wiiで発売されたモンスターハンター3の続編が3DSに来た、というのが今回の発表です。

ここで、3DSのモンスターハンターのタイトルをもう一回確認しましょう。モンスターハンター3Gです。これは、トライGと読みます。サードGではありません。はい、もうお分かりだと思いますが、もともと据え置きハードで展開していてWiiで最新作を発売していた無印のモンスターハンターシリーズ最新作が3DSに登場したというのが、今回発表された内容です。

状況を整理すると、無印のモンスターハンターシリーズは、Wiiから3DSへと、任天堂ハードでの展開。モンスターハンターポータブルシリーズは、PSPを軸にハイビジョン対応バージョンをPS3で発売するなどソニー・コンピュータエンタテインメント(以下SCE)ハードで発売。そしてオンライン専用のモンスターハンター フロンティアオンラインはWindowsPCとXbox 360ということでマイクロソフトメインの展開ということで、プラットフォームメーカーごとに綺麗に分かれた形になりました。

SCEプラットフォームにはモンハンPシリーズ

モンスターハンターポータブルシリーズの図

モンスターハンターポータブルシリーズと言えば、かわいい仲間オトモアイルー。

ここまでお話すると、PSVitaにもモンスターハンターシリーズ、正確にはモンスターハンターポータブルシリーズが発売されそうだぞいうことがすんなり分かるんじゃないかと思います。

モンスターハンターポータブルシリーズの最近の展開をお話すると、2010年末にPSPでモンスターハンターポータブル 3rdを発売して、そして2011年8月にはPS3にモンスターハンターポータブル 3rdHDをリリース、そして2011年7月にはモンスターハンターポータブル 3rdのダウンロード版を配信、さらに2011年9月には同タイトルのベスト版が発売予定です。これでPSPの後継機であるPSVitaでモンスターハンターポータブルシリーズの続編が出ないと考える方が不自然ですね。

何が起こるか分からないゲーム業界ですから絶対ということだけは言えませんが、かなり高い確率でPSVitaを含めたSCEプラットフォームにモンスターハンターポータブルシリーズが継続してリリースされていくだろうと予想できます。

それにしても、本当に色んなハードで出ているモンスターハンターシリーズ。ユーザーからすれば、どのハードで遊んだらいいか分からない、と混乱してしまう人が出ても無理はないかもしれません。最後に、じゃあ、どのシリーズを遊べばいいの、というお話をしてみたいと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます