女性の健康/女性におすすめの健康法

簡単なのに痩せてキレイになる女医が教える魔法の習慣(2ページ目)

同じ体勢は老ける?太る? こまめに立ち上がることは週末のフルマラソンに匹敵する!? いつまでも健康的でキレイでいる人が実践していることとは……。重力に負けないシンプルな習慣術をご紹介します。

山田 恵子

執筆者:山田 恵子

医師 / 女性の健康ガイド

健康につながる美しさを磨く!
いくつになってもキレイな人は、「こまめに動く」が信条な人

いつまでもキレイな人の習慣とは?

いつまでもキレイな人の習慣とは?

いくつになってもキレイな人は、いったいどんな生活をしているの? これ、とても気になりますよね。

実は、のべ4万人以上もの20代から50代への身体の変化を45年間も追い続けた調査があるのです(ワコール人間科学研究所調べ)。

そのなかで、彼女たちのライフスタイルを紐解くうちに、50代となっても若々しい体型をキープできている人は、

1. 規則正しい食事
2. こまめに動くなどの活動的な日常生活(美しい姿勢や歩き方を心がける)
3. 身体に合った下着を選んでいる 

という、共通点があることがわかりました。特別なケアをしていなくても、日常生活でできることを個々人で実行した結果、50代でも20代の頃とあまり変わらない、脂肪をため込まない体型をキープしていたのです。

さらにこれらの人は、見た目の美しさだけでなく、持久力もあり疲れづらく、生活習慣病などの兆候もみられない健康な人であることも判明。キレイは、実は健康にも直結しているのです。

また、この調査では、他にもボディラインが崩れる「カラダ曲がり角」も教えてくれています。女性ホルモンとともに変化する女性の体は、まず27歳頃に体型が大きく崩れ、ウエストサイズが増加します。さらに38歳前後には腰周りを中心にサイズが大きくなり、バストのボリュームや形にも個人差が広がり、目にみえてショッキングな変化が訪れることになるのです。

ところが、この変化には個人差があり、先の調査結果のように、年齢を重ねても体型をキープしている人もいるそう。その差は、毎日の生活習慣の差です。毎日のちょっとした習慣で、重力に向き合える身体を手に入れることができるのであれば、ぜひトライしたいものですよね。

詳しくはガイドの新刊、重力に負けないキレイを作るシンプル習慣『立つだけビューティ』でも解説していますので、興味のある方はぜひご参考になさってください。

 

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます