台北/台北のグルメ・レストラン・屋台

学生街の激旨小籠包・金鶏園/台北

金鶏園は学生で賑わう公館の学生街にあります。ここの蟹みそ入り小籠包は口の中でほろほろとくずれるような感覚です。

保谷 早優怜

執筆者:保谷 早優怜

台湾ガイド

学生価格が嬉しい! 激旨小籠包・金鶏園

allabout taipei

1籠5個入りなので小人数であれこれ頼みたい時に便利な店

金鶏園は台湾大学の学生で賑わう学生街、公館にあります。学生でも気軽に立ち寄れる雰囲気と値段が嬉しい店です。

ここでは小籠包子(5個入り60台湾元・約170円)と呼ばれる小籠包と一緒に、蟹味噌入り小籠包の蟹黄湯包(5個入り70台湾元・約190円)をぜひ合わせて注文しましょう。小籠包子は大きめかつジューシーで、肉とスープが口の中でとろける感じがたまりません。蟹黄湯包は豚肉に蟹味噌と蟹肉を加えることで甘さが加わり、やはりこちらも口の中でお肉がほろほろとくずれていくよう。小さな店ですが、ここの小籠包はやみつきになる味です。

allabout taipei

焼菓子や蒸し菓子がずらりと並ぶ

金鶏園は永康街にも支店がありますが、公館店は学生でも気軽に楽しめるように1籠あたりの小籠包の数を少なく、価格も安くしています。あれこれ立ち寄って食べ歩きをしたい私たち観光客には嬉しい配慮です。

店先には作りたての焼き菓子や蒸し菓子が所狭しと並んでいるので、何回か通っていろいろ食べてみるのも良さそうです。

<DATA>
■金鶏園
住所:台北市羅新福路三段316巷8弄3-1號
アクセス:MRT公館駅徒歩約2分
TEL:(02)2368-0698
営業時間:9:00~22:00
定休日:なし
・永康街(永康街28-1號)にも支店があります。

※1台湾元=約2.7円で計算しています(2011.8)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます