毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

ごぼうとにんじんの味噌味きんぴら

いつものキンピラを味噌味にしました。白いご飯によく合うピリ辛味です。お弁当のおかずにもお勧め!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ごぼうとにんじんの味噌味きんぴら

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかずきんぴら

白いご飯がすすむおかず

今日は、いつものキンピラの目先を少しかえて、味噌で味つけしてみました。ピリ辛&甘辛味が白いご飯にぴったりで、味噌とごぼうの相性の良さがよくわかる一品になりました。切り易い切り方にしましたので簡単にパパッと作れます。お試しください。

みそ味きんぴらの材料(2人分)

主材料
ごぼう1/2本
にんじん1/2本
ししとう6~8本
赤唐辛子1/2本
白ごま少々
調味料
大さじ1
味噌大さじ1
砂糖大さじ1
醤油小さじ1/2~1
半カップ(100cc)
ごま油小さじ2

みそ味きんぴらの作り方・手順

みそ味きんぴらを作る

1材料を刻む

牛蒡は包丁の背で皮をこそげて斜めに薄く切り、水に10分ほどさらしてザルに上げる。人参は皮をむいて、縦に半分か四半分に切り、牛蒡にあわせて斜めに薄く切る。ししとうはヘタを取る。赤唐辛子は薄く小口切りにする。<br />
牛蒡は包丁の背で皮をこそげて斜めに薄く切り、水に10分ほどさらしてザルに上げる。人参は皮をむいて、縦に半分か四半分に切り、牛蒡にあわせて斜めに薄く切る。ししとうはヘタを取る。赤唐辛子は薄く小口切りにする。

2赤唐辛子、牛蒡、人参を炒める

鍋にごま油を熱し、赤唐辛子、牛蒡、人参を入れて1分ほど炒める。<br />
鍋にごま油を熱し、赤唐辛子、牛蒡、人参を入れて1分ほど炒める。

3しし唐を炒める

次にしし唐を加えて炒め、しし唐に油が回ったら皿に取り出しておく。<br />
次にしし唐を加えて炒め、しし唐に油が回ったら皿に取り出しておく。

4酒と水を加えて煮る

酒、水を加え、蓋をして2~3分煮て野菜に火を通す。<br />
酒、水を加え、蓋をして2~3分煮て野菜に火を通す。

5砂糖と味噌で味つけ

水気が少し残ってる所へ砂糖とミソを入れ、からめる感じで炒める<br />
水気が少し残ってる所へ砂糖とミソを入れ、からめる感じで炒める

6しし唐を戻す

取り置いたしし唐を加えて炒めあわせる。<br />
取り置いたしし唐を加えて炒めあわせる。
味見して、味の調整と香りづけのための醤油を加える

7器に盛りつけて白ゴマをふる

器に盛って白ゴマをふる<br />
器に盛って白ゴマをふる

ガイドのワンポイントアドバイス

味噌によって塩辛さが違うので、味見してから醤油で調整します。ちょうどよければ醤油は控え、塩味が足りないようであれば多めに入れます。甘味が足りないときは最後にみりんを少々回し入れてもいいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます