パリ/パリのホテル

ホテル・リッツ・パリ(2ページ目)

有名宝飾店が並ぶパリ・ヴァンドーム広場。もともとはルイ14世のために作られ、中心にはナポレオン像を頂上とする大砲の柱がそびえ立つ歴史ある場所であり、パリで最も華やかな広場といわれています。この地に1898年、実業家セザール・リッツ氏が創業したのがホテル・リッツ・パリ。一つ星レストランや名門料理学校も併設する豪華な5つ星ホテルです。

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

一度は行ってみたい、ホテル・リッツ・パリ
憧れのレストラン、バー

リッツには、一つのレストランと4つのバーが併設されています。バー・ピシーヌ(プール)以外は宿泊客以外でも利用できますので、リッツの世界を少しだけ味わってみたいという人におすすめ。特に4つのバーは、それぞれ客層や雰囲気も違うので、気分に合わせて訪れてみては。ただし、それなりにドレスアップしていくことをお忘れなく!

エスパドン(レストラン)

Hotel Ritz Paris

一つ星レストラン、エスパドンのテラス (c) Hotel Ritz Paris

ミシュラン一つ星レストランであるエスパドンでは、フランス国内の数々の賞を受賞したシェフ、ミシェル・ロスの最高級の料理を楽しむことができます。

まずは宮殿の晩餐会に招かれたような、豪華な装飾にうっとり。そしてウサギやエスカルゴ、ハトなど、フランスならではの食材とともに野菜をふんだんに使ったヘルシーかつ繊細な料理。一食抜くくらいお腹をすかせて行くことをオススメします。

<DATA>
■L'Espadon
TEL:01 43 10 30 80
朝食:7:00~10:30(月~金曜)/7:00~11:00(土・日曜)
昼食:12:30~14:00 
夕食:19:30~22:00(月~木曜)/19:00~22:00(金~日曜)
無休
ランチ80ユーロ~、ディナー225ユーロ~
※セミフォーマル着用、平日は日本語メニューあり

 

バー・ヴァンドーム

Hotel Ritz Paris

ハープを聴きながら頂くアフタヌーンティー (c) Hotel Ritz Paris

朝から夜までオープンしているバー・ヴァンドームは、バーという名がついていますが、こちらで朝食をとったり、アフタヌーンティーを頂いたりすることもできます。

ハープの演奏を聞きながらテラス席でお茶を楽しんだり、ピアノの演奏をバックにお酒を飲んだりと、それぞれに優雅な時間を過ごすことができる空間となっています。 

<DATA>
■BAR VENDOME
TEL:01 43 16 33 63
営業時間:10:30~24:00(月~木曜)、11:30~24:00(金~日曜)
無休
※セミフォーマル着用

 

バー・ヘミングウェイ

Hotel Ritz Paris

ヘミングウェイが愛したバー (c) Hotel Ritz Paris

作家ヘミングウェイが通ったというバー・ヘミングウェイ。豪華なイメージのあるリッツとは少し違った、木の装飾を主体とした暖かみのあるインテリアが特徴です。ヘミングウェイが愛したウイスキーや、オリジナルカクテルが楽しめます。過去には最優秀バーテンダー、世界最高のバーに選ばれています。

<DATA>
■BAR HEMINGWAY
TEL:01 43 16 33 65
営業時間:18:30~翌2:00
無休
※セミフォーマル着用

 

ザ・リッツ・バー

Hotel Ritz Paris

セレブのファンも多い (c) Hotel Ritz Paris

バー・ヘミングウェイが伝統的なバーだとしたら、こちらはトレンドを意識したバー。セレブの姿も時々見かけられます。シックな赤いベルベットが全体を覆い、週末にはエレクトロミュージックのDJの演奏も入り賑やかな夜になります。

<DATA>
■The Ritz Bar
住所:38, rue Cambon 75001 Paris
TEL:01 43 16 33 64
営業時間:19:30~翌2:00(火・水・木曜)、18:30~翌2:00(金・土曜)
定休日:日・月曜

 

バー・ピシーヌ(プール)

Hotel Ritz Paris

プールサイドで優雅にカクテルを (c) Hotel Ritz Paris

リッツが誇る付属のプールでは、朝食やランチ、軽食、ドリンク、日曜日のブランチなどが楽しめます。ギリシャ・ローマ時代の公共浴場を思わせる美しいプールで、リッチで楽しいひとときを。

<DATA>
■BAR PISCINE
TEL:01 43 16 30 60
営業時間:11:00~19:30
無休
※宿泊客もしくは会員限定、セミフォーマル着用
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます